見出し画像

パオに泊まって、目の前の木でツリークライミング

山梨県、静岡県を中心に展開しているPICAリゾートのPICA富士吉田に泊まりに行きました。

私たち家族はPICAリゾートが好きで富士吉田以外にも何ヵ所も泊まりに行っているのですが、今回PICA富士吉田を選んだわけは、、ツリークライミングのオプションがあったからです!

PICAとして初めてのツリークライミング企画らしく、日にち限定のお試し企画。
たまたま予定していた日程と重なったので、せっかくならと迷わず決めました。

午後から出発したので、着いたのは暗くなり始めた頃。テントじゃなくパオで良かった〜
さっそく、火を起こして夕飯作り。長男が火の番をしたがるので、夫と焚き火チーム。
次男は水を汲みに行ったり、お米を研いだり、私と料理チーム。
キャンプだと自然とお手伝いしてくれます。

美味しく夕飯を済ませ、お風呂に入ったら、ゲーム大会!
毎回旅行の時には、カードゲームなどを持っていきます。オモチャやスマホ、テレビから離れて、家族みんなでゲームに熱中する時間はとても貴重です。知らないうちに強くなっていて、大人が劣勢になったり、、子どもの成長も感じられます。


こんな林の中で


翌日は、いよいよツリークライミング!
小学生だけかと思ったら、「お母さんとお父さんも良かったらどうぞ。」と、嬉しいお言葉。やったー

ウォーミングアップをして、基本的な説明を受けて、いよいよ準備。
ハーネスを装着してもらい、スタッフの方があらかじめセッティングしてくれたロープにカラビナを着けてもらいます。

専用の道具を使い、木と一体になり自然を身近に感じられる体験がツリークライミング。

自分の身体をコントロールして、少しずつ上に上がっていく体験。セーフティノットというロープワークをして、自分の安全を自分で作る体験。
これはなかなか感じたことのない感覚でした。

力を入れて、垂直に片足を踏み込み、同時に片手でロープの位置をずらしていく。重力をもろに受けるので全身運動!
しかも、一連の動作で30〜40cmしか上に上がりません。
だんだん慣れてきて、少しずつ位置が高くなっていって、10mを越えてくると世界が変わってきます。
木と目線が同じ!泊まったパオの屋根が見える〜
地面が遠い〜
なにより、自分の力でここまで来たことに達成感が。

こどもたちも上手に登っていました。
特に次男はするすると登ってあっというまに1番上まで。15mくらいかな。1番いきいきしていました。
長男は、ロープに興味を持ったらしく、仕組みを考えてあれやこれやしていました。

それぞれの楽しみ方で、新しい体験を満喫できました!チャレンジしてみるのは学びがありますね〜
インストラクターさん、PICAのスタッフさん、ありがとうございました!


#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?