見出し画像

この人の話が聞きたい!#06「さくらしんまち保育園の小嶋泰輔さん」part2 4/23(火) 15:30〜

「この人の話が聞きたい!」第5弾のさくらしんまち保育園の小嶋さんのお話が大好評だったため、再度登場してもらうことになりました‼
前回は「外部に対して保育をどう発信していくか」がテーマでしたが、今回は「園内での情報共有」をテーマとします。


◯デジタルツールを活用した情報共有術をたっぷりと語ってもらいます

さくらしんまち保育園では、園内で必要な情報をデジタルツールを活用して共有されています。前回のお話の最後には、全ての情報を職員全員でどのように共有しているかを少しだけ紹介してもらいました。それを聞いていて、どのシステムをどのように活用しているかも当然参考になるんですが、そのような情報共有を取り入れることにした根本の思いを学ぶことが大事だと気づかされました。『情報の下の平等』を取り組みの理念とし、どの職員も全ての情報にアクセスできるようにしているその考え方は、参考になる園も多いのではないでしょうか。

◯小嶋泰輔さん

お話してくれるのは、今回もさくらしんまち保育園の小嶋泰輔さん。私は小嶋さんのことを『言葉の魔術師』と呼んでいるんですが、相手に伝わりやすく、印象に残る言葉を軽やかに使いこなす方です。情報共有の話はもちろん、それらをどんな言葉で表現して伝えようとしているかに注目する学び方もオススメです。

◯申し込みはこちら

開催日は2024年4月23日(火)、時間は15時30分から1時間程度です。Zoomを使用します。定員は30名、参加費は無料です。

締め切りは3月28日(木)までとしますが、定員に達した段階で申込受付は終了します。
申し込みをされた方には、1週間前頃にZoomのURLをメールで連絡します。前回は募集人数が少なくすぐに定員いっぱいになりました。今回は定員を少し増やしましたが、早めに申し込んでもらった方がいいです。小嶋さんの話を聞き、意見交換をして、みんなで学びましょう‼

◯過去回の紹介

過去回ではこんな話が聞けましたよーというのを紹介していますので、参考にしてくださいね。

#05 小嶋泰輔さんの回

#01 ファウルクス章子さんの回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?