人pexels-photo-48660

時間がなくても好きなことを5年続ける方法

最近思うのが結婚して子供産んでワーキングマザーになると芸事や趣味なんて継続すらできなくなるということ

夫の仕事の都合と子どもの体調や諸事情でずっと振り回されるし

祖父母も遠方で子守はお願いできないので
やむなく子連れで行くと
満員電車に乗るのが嫌で行きたくないと
子どもにも嫌がられてしまう…
ソウダヨネ (ρ゚∩゚) グスン

継続するには障害が多すぎるけど継続するのとしないのでは大きな差が出ると思うので

とにかく好きなことを細々と続けてみようと

津軽民謡&津軽三味線のお稽古通って「5年」が過ぎました

時間がないけど好きなことを諦めずに続けるために心がけてるのは

①5分でも練習したら自分をほめる

②津軽民謡と津軽三味線のどちらかしか練習できなくても自分を責めない

③気づきをノートに書くなど通勤中に復習できる方法を考える

④困ってる事は仲間に相談し一人で悩まない

⑤練習不足で以前できたことが出来なくなってもまたできるようになればいいだけと言い聞かせる

自由にお稽古通って練習できるって贅沢だなって羨ましくなりますが、継続しているからこそ仲間との絆も深まるので毎日が楽しいです♪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは津軽三味線の消耗品の購入など、活動費に使わせていただきます。