花_紫陽花PEI88_ajisaitosenro20150305090347_TP_V

津軽民謡の芸に魅せられ 人に魅せられ ~あれから2年

通りすがりの私が 

それまで聴いたこともなかった

津軽民謡を始めて2年ちょっとが経った

「津軽民謡の魅力」とは

なんといっても即興で演奏し唄うこと

どんな唄をうたうか

どんな流れで演奏するのか

曲は決まっていても歌の節が違ったり

津軽三味線のアレンジの仕方が違うなど

人によって違うので聴いていて飽きない


曲の色付けのさじ加減に個性が光る

そんな即興演奏の中

唄と津軽三味線と太鼓がぴったり揃う

息の合った演奏に心を奪われる


芸人の息遣いの伝わる

臨場感あふれる舞台を見るのが好き

津軽民謡の激しさの中に

その人の意地や 人となりが垣間見える気がする


お稽古を始めて

伝統的な 唄と津軽三味線と太鼓の

三位一体の津軽民謡に魅了され

津軽民謡を受け継ぐ

切符だけは受け取った気がするが

芸道は厳しい


皆さんと一緒にお稽古できる

楽しさを追求し              

今を大切に 毎日を積み重ね

前だけをみて進んでいこう

諦めずに続けること

それ自体が難しいことなのだから

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは津軽三味線の消耗品の購入など、活動費に使わせていただきます。