見出し画像

ABテスト①

サイトとかLPに対して、ABテストを実施してまして、ツールはGoogle Optimizeを使っています。

全く使ったことない私…

同じ部署の人がやってみてよさそうってことだったんで、そのまま、私がやってみることに。。

Wordpressのサイトに対してABテストを実施。

失敗その①: ナビゲーションの位置変更

→全ページに適用させなきゃいけないのに、TOPページしか反映されなかった。。

「ページターゲティング」の設定ミス。デフォルトの設定では、「次のURLに一致」が選択されてるけど、サイト全体をテストするなら「URLが次で始まる」を選択肢ないといけない。

失敗その②:ページ全体をまとめて修正する

コピペ修正したために、一部動的に表示されてるところが最新化されなくなる。

一つひとつ丁寧に変更すべきですね。

失敗その③: 動的に表示してるページのデザインを変えてみる

→新たに投稿ページで作成した記事が一覧に反映されない

その②と似てるんですが、これはもはや、Optimizeではできないと思ってます。。Wordpressのショートコードで表示させてるような一覧の項目に対してhtmlやらcssやらを書き換えましたが、本番とABテストとで表示されるリストに差異が発生。あとあと考えてみると無理なんじゃなかろうかという結論に至りました。うーん、、何かできそうな気がするけど、できなさそうなきもする、、、

厳選!Optimizeのいいところ

①比較データが見れる

最初見方がわからなくて何だこりゃと思ったのですが、既存とテストデータで目標達成に対して、何%と何%だよーって教えてくれます。

②公開スケジュールが設定できる

事前に設定・登録できるのでバタバタしなくて済みます。

③。。。あとなんだろう?

Optimizeで、唯一「ちょ、待てよ!」なところ

スケジュールしたら、二度と修正できない。。。ほんのちょっと修正したら一回終了させねばなりません、悲しいです。なので、直前までスケジュールしないようにする!がベストですね。

まだまだ始めたばかりなので、機能を分かりきってないところもあります。今後も試行錯誤でチャレンジしてきますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?