見出し画像

星のソムリエがいるホテル③ ホテル大山しろがね

お泊まりがつきもので二重にも三重にも特別感のある星座の観察。そんな星空観望イベントを開催しているホテルを探しがてら記事にまとめているシリーズです✨

ホテル大山しろがね(1968年開業)

”星空観望ツアーをしているホテル” を探していなかったら、出会えなかった気がするホテル。パラパラとめくった雑誌に掲載されたホテルに目が止まったり、人から話を聞いたり、定期的に送られてくるホテルのメルマガなんかが情報源で、普段 ”能動的にホテルを探す” ということをしていないのだと気づかされた💦

創業年が古いことに怖気づきそうになるけど、サイトを見るとリニューアルされているのか清潔感たっぷり。年季の入った建物は見た目より何より空気が整っていること(つまり空調)が重要だけど、高原という立地を考えたら、天然の風通しでホテルの中も爽やかだったりするかな?

本館新館があるようで、部屋番号まで表記した部屋タイプの開示がされているのが新鮮。館内の全貌までマップ掲載してくれていて、訪問前からどこに何があるか把握できちゃいます😆

ベッドがあるのは10畳の和室ツインか38平米の洋室ツインのみで合わせて3部屋だけ。どちらもバス・トイレありと書かれているあたりが時代を感じる。温泉ではないけれど、サイトの説明文を読むと温泉のように肌あたりが柔らかいお湯なんだろうと想像できる、天然水を加熱した浴場があるみたい✨

肝心の星空観望、開催日は限られているものの嬉しい参加費無料。ホテルのバスでゲレンデまで移動するみたいなので、スキー場で観察するのかな。サイトには流星群の時期もまとめられているから、気になるものに焦点を絞って旅の計画ができます。

こちらが ↓ 星空観察会の詳細

今のところ直感的にいちばん惹かれているこのホテル。トップの写真が候補の和室ツインなんだけど、客室の窓がはめ殺しに見受けられるところが気になって決めきれず。ちなみにお値段は、朝・夕の2食つきで3万円ほど。うーん、迷う😆


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨