見出し画像

【思い出 Wednesday】 アグアスカリエンテス マリオット

毎週水曜日は過去に訪れたホテルの中から思い出に残っているものをピックアップして記事を書いているので、ホテルの情報は少なめです✨

Aguascalientes Marriott Hotel(2009年開業)

私にとってメキシコは遠いような近いような不思議な国。親友が幼い頃を過ごした国でもあるし、駐在していた知人がいたり、メキシコ出身の人と一緒に働いていたことも。いつか親友に案内してもらおうかな・・とか、本国ではちょっとした有名人のメキシコ人の知り合いと一緒に訪れることを考えてみたり・・、特別なものになりそうだと想像していた渡墨だったんですが・・

カンクンでなくても、せめてグアナファトとかグアダラハラに行ってみたかったのに、行き先は高地で知られるアグアスカリエンテス🤣 行動力があれば仕事を終えたあとの自由時間でいくらでもメキシコ内を旅することができたんですが、行き着くだけでも必死だった(空港が1800mほどの高地にあるから、降り立った途端に高山病になる人もいるとか)し、10年くらい駐在して現地のことにも詳しい駐在員の知り合いがメキシコシティでタクシー強盗に遭った話も聞いていたりして勇気が出ず💦

滞在中はずっと自由だったので、できたばかりだった "このホテルに3泊すること" をミッションに、クラブラウンジのスタッフの方たちとお話しする毎日。この頃のクラブラウンジはとても空いていて、ビジネス客らしきおひとり様がちらりほらり。"海外ひとり旅はクラブフロア" と決めていて、いつもラウンジスタッフの方々に話し相手になってもらっていたけど、それがこれほど心強いことなのだと思ったホテルはほかにないかも。

ちょっとした散策スポットをメモしてもらってタクシーで行ってみたり、ホテルの真隣にある大きなショッピングモールの穴場カフェを教わったり。ルームサービスのメニューをラウンジに運んでもらって夕食にしたときも、ずっとそばで話し相手になってくれたり。食品アレルギーのせいで苦手なメキシコ料理もいろいろと食材を配慮してくれて、本当に良い思い出。

「早い時間の飛行機に乗るから、最終日の朝食はスキップ」と話していたのを覚えていてくれて、最終日の早朝、お部屋に "空港で食べて" と朝食BOXが届けられたのには感激🥹 

客室とクラブラウンジ以外は何も覚えていないホテルだけど、心細い初めての地で、知り合いの家に泊めてもらったようなもてなしをしてもらった思い出深いホテル。思い返せばメキシコ人にはよくしてもらってばかり。いつかまた行けるといいな✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨