見出し画像

【行きたいホテル】 都ホテル 博多

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私の、延々と長くなる一方の”泊まりたいホテルリスト”から、とりわけ気になっているホテルをピックアップして紹介しているシリーズ。

都ホテル 博多(2019年リオープン)

Wネームではない純粋な都ホテルって、泊まったことがなくて。ここは1972年に開業した博多都ホテルのビルが建て替えられて、装いを一新してのリオープン。

都ホテルは、2018年にそれまでごちゃついていたブランドカテゴリーを整頓してくれて、ホテルシティリゾートと、分かり易くみっつに分類。

ロゴも新しくなって、ホテル名も都ホテルが頭にくるよう統一。Wネームだけはちょっとややこしいけど、基本的にはシェラトンとかウェスティンが先にきて、次に都ホテル、そして地名という形。うん、前より分かり易い✨

このとき、都ホテルから都シティに変わったホテルもあったりして、いつか泊まり比べしてみたいと思いつつ・・(時間が飛んでいく・・😫)

泊まり比べのために、まずはWネームじゃない純粋な都ホテルに泊まってみたいと思っていて、白羽の矢を立てているのがこちらの博多✨ 勝手なイメージでは、都シティがカジュアルな感じで、都ホテルはシェラトンとかウェスティンに匹敵するような、ちょっと上の下みたいな、中の上みたいな・・?🤔

だったんだけど、ここは去年ブラックストーンが買収したとか。名前は都ホテル博多のまま変わらず、運営も従業員も引き続き同じらしいけど、今後はどうなっていくんでしょう。

そんな都ホテル博多で、いちばん気になっているのが最上階にある温泉プール😍 屋外のプールに温泉を引き込むというの、ROKUができたとき話題になっていたけど、ここもサーマルプールが楽しめるんです✨

遅くまであいているのも嬉しいし、プールサイドで飲み物や食べ物がオーダーできるのも嬉しい。そして!水着のレンタルがすごく充実してる😍

めんどくさがりな私は、ホテルのプールで泳ぐときの水着はレンタル派。ホテルのレンタル水着って競泳水着がデフォルトで、これ、色んな競泳水着を着られるから結構楽しませてもらっているんだけど、まあオシャレなホテルのプールに似合ってない🤣

大半の時間はバスローブをはおってデッキチェアに寝転んでいるから、ごりごりの競泳水着でも問題ないんだけど、可愛いものが選べるとプールの時間がより楽しくなりそう✨

ホテルって、水着に限らずレンタルできるものがたくさんあるじゃないですか。スチーマーなんかの便利用品もそうだけど、パジャマとかとか実用品も部屋に置いてあるものが使えたり。その延長で、ジャケットとかコートとか貸し出してくれたら便利なのに・・(もちろん有償で)なんて思うんだけど、やっぱり私だけ⁈ 

滞在中のレストランとかアクティビティの予約に合わせた洋服がクローゼットに揃えられてるプランとかすごく楽しいし、便利でもあると思うんだけど、そんな需要ないか🤣(でも、そのうちアパレルコラボで、コーディネートがお試しできる客室とか登場するかも⁈ )

なんて、都ホテルからも屋外サーマルプールからも話が脱線して、夢みたいな話をしてしまったけど、都シリーズの泊まり比べは夢で終わりたくないから、来年くらいには実現できるように計画しようと思います🤗


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています



新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨