見出し画像

【行きたいホテル】 Factory Hotel (ドイツ)

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私の、延々と長くなる一方の”泊まりたいホテルリスト”の中からとりわけ素晴らしいホテルをピックアップしているシリーズ。

Factory Hotel(2008年開業)

歴史的な建造物をホテルに蘇らせるというのは、世界中どこでも人気のプロジェクトなんですね✨ 著名建築家ハラルド・デイルマンさんのご子息、アンドレアス・デイルマンさんが手がけられたホテルだそうで、このホテルがあるミュンスターはハラルド・デイルマン建築でできあがっていると言ってもいいほどなんだそう。

ちなみに私はドイツの都市は全然知らなくて、ミュンスターという都市があること自体このホテルのおかげで知りました✨

そんなミュンスターの街で醸造所として造られた建物に手を加えてホテルにしたのが、前出ハラルド・デイルマンさんのお孫さんである、デヴィット・デイルマンさん。ホテル経営は未経験だったからこそ、よりゲスト目線で「こんなホテルあったらいいな」を大切にアイデアを出されたとか。

ホテルをつくる上で核となる ”アクションと場” みたいなもの。ホテル創りのコンセプトを知っていくと必ずつきあたるお話で、 ”寝る・食べる” から始まって ”癒す” とか ”交流する” とか、まあ、そういったことが掲げられていることが多いけど・・

ここのコンセプトは、そういう生きていくためのコアな活動と並べて ”ダンス” が! ”音楽を楽しむ” とか謙虚なものじゃなく、もうストレートに ”ダンス” ですから!素敵だなぁ✨

大好きな友人が、若い頃「海のそばに住んで朝起きたらサーフィンをして、仕事から帰ってきたら夜はサルサを踊りに行く、そんな生活がしたい」と言っていて。彼女は子ども時代をメキシコで過ごしているんだけど、メキシコ出身の別の知り合いもサルサを生活習慣のひとつとして大切にしていたりして、文化ってそういうものなんだな〜〜 と。

デイヴィッドさんが行きたいバーレストランクラブをもつホテルにしたそうなので、チェーンホテル全盛期の今こそ、デイルマン一家の個性全開なホテルに行ってみたい!客室よりパブリックエリアに力を入れているみたいだから、立ち寄り利用だけでも楽しめそう✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨