見出し画像

#1歳児の保育園ライフ11

「せんせいさようなら!みなさんさようなら!!」

先月くらいから、息子が保育園の帰り際にそう言うようになった。
それまでは、「ばいば〜い!タッチ!!」とハイタッチをしていたのが、一気に集団教育チックになったなぁ?と思い、ふと先生に訊ねてみたら・・・

1歳児クラスでは特に決まった挨拶はなく、お兄さんお姉さんのクラスの真似を勝手にしているらしい。

フライング笑!!

夕方、クラスのみんなで唱和して、その後も息子一人残っているのかしら・・・と少し申し訳ないような寂しいような複雑な気持ちになっていたのが、お兄さんお姉さんの真似と聞いて、微笑ましさと頼もしさが入り混じり、もうどんな感情だかわかりません!

半年経って、「この保育園に入ることができてよかったな」と噛み締めています。どうかこの調子で。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!