見出し画像

♯息子の成長90

無事に、2歳の誕生日を迎えることができました。

笑顔でこの日を迎えられたことに感謝しかありません。

1歳の誕生日はお祭りごとのようで、誕生日というよりは「誕生月間」のように祝いまくりましたが、今回はじっくり?しっかり?家族で祝うことができました。

成長ポイントとしては、以下3点が目玉です。

・happy birthday to youを歌うことができた
・ケーキのろうそくを吹くことができた(消すのは来年に持ち越し)
・誕生日=嬉しいと認識できた

少し話が逸れますが、「なぜ誕生日を祝うのかわからない」という知り合いがいます。
その考えを否定するわけではないし、その人の家庭環境からくる言い分もわからんではないのですが・・・私は息子には「誕生日は無条件で祝う(祝われる)日」と覚えて欲しい。

「おめでとう」と言うことができる人に。

「おめでとう」と言われて、「ありがとう」と言うことができる人に。


そして、徒然書いてきた「息子の成長」ですが、一旦1歳の部を終了して、引き続き、2歳の部を書きとめていきたいと思います。
100まで行きたかった・・・苦笑

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!