見出し画像

#息子の成長〜2歳編〜18

子どもの爪は伸びるのが早い。

週に2回は切り続けているでしょうか。新生児の頃は本当に怖かった爪切りも、今となっては日常の一コマです。

だいたい右手、左手と切って、足は指によって2回に1回くらい、気になる所だけちょきちょきと。

「つぎ、ひだりー!」

「はいはい、左手ね」

・・・?

左!?!?

「ねえねえ、右手上げて!!」
「はーい!」(右手上げる)

「左手は!?」
「はーい!」(左手上げる)

私、大騒ぎ。

いつの間にやら、左右を理解していたようです。
息子は右手に火傷を負っているので、そういう意味では右手と左手の「違い」を知っています。かつて感じた痛みであったり、ずっと続けていた塗り薬や貼り薬、今も続けているサポーターは「右」。不自由を感じていたのも。

今は左手と変わらず使っているし、スプーンは右手なので、おそらく右利きなのだと思われますが・・・いやはや。

ニュアンスの話は先日書きましたが、概念についても思い巡らすことができる生き物になったんだな。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!