見出し画像

#息子の成長〜2歳編〜16

久々に一緒に図書館に行って絵本を借りました。
私が本好きだからか、息子も本は好きな様子。あれもこれも、とどんどん手に取ります。

家に帰って早速一緒に読んでいると「絵本たくさん買ったの!」と。
「この本はね、買ったんじゃなくて、借りたの。図書館の本はみんなの本で、今は借りてるんだよ。今度返すんだよ」と説明したものの、ぴんとこない様子。

ニコニコしながら握りしめているので、(まあ今はいいか)とそのままにしていました。

翌日も、「絵本買ったの!」と。
同じやり取りを3日ほど繰り返したところ、「絵本借りたの?」と聞いてくるではありませんか。

「そうよ、絵本借りたの。今度ありがとう、しに行こうね」
何かが頭の中で繋がったのか、それ以降「買ったの」とは言わなくなりました。

よそにあったものを家に持って帰ってきたら、買った(もしくは貰った)と思うよね。
こういった、単語そのもののニュアンスや、「〇〇した」と「〇〇しちゃった」のような言い回しや。どんどん変わっていく息子。見逃したくないな。
1年前とは全く違う。半年前とも、1ヶ月前とも。この成長をこれからも記していきます。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!