見出し画像

vol. 2「大人の初めて英会話」私の日常英語学習

随分とnoteサボってしまいました。ダメなタイプの大人です。アウトプット、アウトプット。とにかく続けなくては。noteはサボりがちですが、英会話のレッスン自体はきちんと続けております。
●仕事前&寝る前
オンラインレッスン
●家で食事するとき
Amazonで英語の映画に英語字幕表示で、音と文章両方確認
●夜時間に余裕があるとき
YOUTUBEの音と英文の両方インプットと同時に字幕を見つつ発音

youtubeはいくつもチャンネル登録はしているけど頻度が高いのは「Bilingual Baby」や「Kevin's English Room 」。今の私レベルには、母が子供に教える英語くらいがちょうど良くて。そして何よりアレックスとオリビアが可愛すぎて飽きずに学べる日常会話チャンネル。

文法的なものや、何かテーマに特化して知りたいときには「Kevin's English Room 」。ネイティブの自然な英語の使い方を知るチャンネル。というかだいぶ癖のあるケビンがかなりツボで大好きな楽しく学べるチャンネル。


それに加えて、毎週アウトプットに出かけてるボードゲーム英会話の外国人の友達が、有難いことにレッスンをしてくれることに。今週末のzoomレッスンに向けてバンバン情報が流れてくる。優しい。。。神すぎる。。。
友達先生からのLINEのメッセージのやりとりだけでも、とても良いアウトプットの場。そんな中、ハードなお題がやってきて。

"Try to do the listening test whenever you have time.
Then let us know how much you scored."

時間がある時にやろうと思っていたら、気づけは数日経ち

"Did you try?"

ま、まずい。急いでyoutubeを開いて取り組んで見た結果。。。
ぜんっぜん分からない。何を質問されているのか、何を答えたら良いのかすらわかってないところも多々あって、私の回答は12問のみ😂

My correct answers were only 12.
So I was Band4.
It was so difficult for me 😂

と簡単な文章を返信して少しずつ鍛え中。
今年中にTOEICを受けるように課せられたので、英単語も頑張らねば。
友達先生のオススメの学習アプリをインストールしてみたらものすごく使いやすかったので、単語帳ジプシーの方にオススメ「Quizlet」。他の人の単語リストを自分のノートとしても登録できるので、そんな中から、左右にフリックしながら覚えたor覚えてないを簡単にテストできる自分だけの単語テストが構築できます。
来年にはもう少しすんなり英文がスラスラ出てくるように。
I can do it.(言い聞かせる日々。できる、できる、できるw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?