見出し画像

2021年12月5日:話題のBlenderツイートをピックアップ!

こんにちは。映像作家で小説家の榊正宗です。

noteの新マガジンを立ち上げました!私は現在Twitterをやっておりません。ですが、Twitterで頑張ってる人を応援したいと思ってこちらのマガジンを立ち上げることにしました!

↑さ、三ヶ月ですと!っていうか、デザイナーとしては実績のある方のようです。それでも、すごいですねぇ。


↑ずっと真夜中でいいのに。 「猫リセット」MVがBlenderで作られているそうです。情報量のある背景動画は良いですよねぇ。


こちらBlenderクイズでもやってみました。このやりかたですが下記のEeveeの特性を使用します。

アルファブレンドされたマテリアルは原点位置で描画順番が入れ替わる

他にもアルファブレンドされたマテリアルは並び順なんかでもソートが変わるようです。

ちなみにこれ、Cyclesでは出来ませんでしたが、3.0のCyclesXで試したところ、Eeveeと同じ挙動になり、描画順番の入れ替えが出来ました。CyclesXまじで高速かつEeveeと共通化が進んでるみたいですね。EeveeでプレビューしてCyclesXに移行するのは簡単そう。

ほんとに3Dなんだぁ!すごいですね!

なんか、かわいいw

なるほどー。情報助かります。

これって塗り分け法に使えるかなぁ。でも、それだけのために買うのはちょっと。ちなみに、カラーをランダムにしたいだけならUVを点にすれば直ぐにできます。

↑UVを展開したあとそれぞれの原点にS→0で点にして、そのUV全体を今度は中点で実際のUV領域よりも大きく拡大するとランダムカラーっぽい効果がUV毎に得られます。簡単ですねー!もちろん塗り分け法に使えます。

↑ツールチップに表示されてないショートカット、ちょいちょいありますよね。

雰囲気が良いですね~❤

元オレンジの方の作品のメイキング。いやはやこれ凄いですよね。

こちらのマガジンは不定期更新です。良さそうなツイートのブックマークがたまったら、公開していきますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?