見出し画像

ニキビ重症患者による心の叫び。「みんなニキビに関して適当なアドバイスしがち」

お世話になっております。重症ニキビ患者、治療に終わりがないめがです。

ニキビ重症患者による心の叫び行きます!

みんなニキビに関して適当なアドバイスしがち


私は人からの意見を鵜呑みにしてしまい、
実行してしまったことでニキビが悪化してしまった経験があります。。


コトの発端は?

その事件が起こったのはファンデがなくなったので
新しいものを選ぼうとコスメカウンターに訪れた時のこと。

当たり前ながらコスメカウンターで顔面にファンデを塗ってもらうのでBAさんに自分の肌状態をモロにさらす状態になります。
やっぱりニキビに関して心配されます。
ここまでは良いんですが、
それに続くアドバイスが場合によっては牙を向くんです。私がその時BAさんにされたアドバイスは、

「ニキビは保湿が足りないので十分にするべきです」

でした。

私「・・・そっかあ!保湿かあ!BAさんが言うならその通りだよね」

と、情報弱者・バカ丸出し・思考停止な結論を私は出してしまいました。
(ちなみにBAとはビューティーアドバイザーの略です)
この意見を受けて私は何をしたかというと
こってり系のクリームを毎晩顔に塗る生活をスタート。そして無事にコメドが大量発生(涙目)

💭余談💭
角質を柔らかくし、毛穴のつまりを防ぐという意味では保湿は有効かもしれません。
しかしながら使用する保湿成分が適切じゃないとニキビができやすいっぽいです。

💭ニキビができやすい保湿成分
・オレイン酸
・オリーブ果実油
・カカオ脂
・スクアレン

💭逆にニキビができにくい保湿成分
・ジメチコン
・エチルヘキサン酸セチル
・テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル
・スクアラン
・ワセリン
・ミネラルオイル

(参考文献:美容皮膚科医学BEAUTY#5 p101)

私が使用した保湿クリームはニキビができやすい成分は入っていないように思えましたが、私はそこまで化粧品成分に詳しいかと言われたそうでもないので自分じゃ判断できませんでした。この時にニキビができにくい保湿成分が入ったものを使用していればコメド大量発生はしなくて済んだじゃないのかなと思います。


当事者と当事者ではない人の違い

保湿が本当にニキビに効くかは置いといて、

「BAさんが言うなら間違いない」

という思考が本当に危険でした。

まずそのBAさんがどれだけ知識を持っているか不明だし、
赤の他人、そして物を売る側という立場です。
これを考慮せずになぜか

「BAさんだからオッケー!」

という謎思考回路を展開してしまいました。


何かの本で読んだのですが

当事者でなければ相手の立場を軽視しがちになる

という現象が置きやすいんだそうです。
これは悲しい事に私たちの健康を助けてくれる
お医者さんでも起きてしまう現象みたいです。
自分がどんなに辛くても、分かってもらえなくて適切な解決方法を提示してくれない。

こういう訳でBAさんは割とありきたりな当たり障りのない、浅い意見を言ったのかと思います。
(ていうかそもそも重症化したことない人に言われてもまるで説得力がない)

話は変わりますが、
心身に相談に乗ってくれたBAさんもいらっしゃいました。その方はSHIROの店員さんで気になる化粧品を眺めていた時に話しかけてくれました。

肌荒れ全盛期の私でしたがリップを物色していたところ「試されますか?」の案内につられてコスメカウンターへ。
リップは無事にお気に入りを見つけて購入決定。

ベースメイクがニキビ肌荒れで
残念な状態だったのでBAさんが、

「せっかくなのでファンデもお直ししますね!」

と言ってくださりスキンケアから直してもらう事になりました。

自分からニキビやばいんですよ~(´・_・`)と切り出さないと少々気まずくなる状態が目に見えたのでそう告げると、

BAさんが、

私もすごくひどかったんですよ~。
 みんなが良いと言ってる化粧品全然効かなくて。

と。BAさんはニキビ肌荒れ当事者でした。

ハトムギ化粧水とか
 皆が良いと言ってるから使ってみたんですけど
 全然だめで。

めちゃくちゃ共感( ;∀;)

BAさんが実際使って良かったSHIROの保湿クリームを紹介してもらってとてもいい感じだったので購入しました。肌のガサガサも大分マシになったし肌荒れパラダイスの私でもかなりファンデのノリが良き良きの良き。しばらく使ってみても平気だったので
本当に買ってよかったなと思いました。
(ちなみにそのBAさんは結局肌荒れ原因が小麦アレルギーだったらしいです。)


お二人のBAさんの話をしましたが、
両者の違いは当事者であったかどうかです。

前者は当事者でないので当たり障りのない意見であったのに対し後者は当事者だったので適当じゃない意見を出してくれました。

ニキビ悩み人がすべきこと

🤍当事者意見じゃなければ全力スルー!🤍

私は当事者と同じような環境にいない人でなければ自分の気持ちは9割理解されないと思っています。
理解ができないので良くありそうななんとなくの意見を言いがちです。
本当はよく分からないけど会話の一部分を成立させる為に言っているだけです。

ですので他人から不要な肌荒れ改善アドバイスをもらったとしても全力でスルーしましょう。
その方がもしも自分と同じような境遇だったり
超専門家であった場合は別ですが。
大抵の人はニキビに関して何もわかってないです。
だいたい論文書いてるような頭の良い人達でも
ニキビに関して完全に分かっていません。
専門家でも分からない事を一般ピーポーが知ってる訳ないでしょう。
肌荒れ最中は早くこの肌どうにかしたい!
という焦りから色々な情報に惑わされがちです。

大丈夫!だいたい適当な意見だから!!!!


🤍知識を身に着ける🤍
なんやかんやこれが最強です。
正しい知識を持っていれば色々な情報に惑わされなくなります。
他人の適当な意見、誇大広告など。

こんな事言ってたけど、私はこういう知識を持ってるからそれは誤りだ。

と自信をもって結論出す事ができるのです。
不安になることは少なくなるのでメンタルにも良いと私は思っています。

これらを踏まえて出た結論が、

知識を身に着ける=メンタルが強くなる

です。少々飛躍しましたが(笑)

美容だけじゃなくて全てに言えることですが、
正しい知識を持っていれば世の中に騙されずに済みます。(特に金融関係)

以上です。信じられるのは自分だけ!自分の肌がこんな状態なので適当な情報は流さないつもりではありますが私の言っている事が全て正しいとは思わずぜひご自身でリサーチして吸収するようにしてください。

それでは有意義な肌活ライフをお過ごしください~🙈🙊🙉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?