見出し画像

鉄分検査はヘモグロビンじゃなくてフェリチン!

病院に行くほどじゃないけどなんとなく

だるい
眠い
疲れた
元気がない
調子が出ない。。
なんとなく健康じゃない。
肌も荒れてニキビできるし~🤦‍♀️

っていう症状私だけじゃないはず!
私は藤川徳美先生の「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」という本を読んでから

「もしかしてこの原因不明の調子の悪さは
鉄分不足から来てるんじゃないの!?」

っていう考えになりました🙉

鉄分が足りなくなると貧血になるのは皆さんご存知かと思います。健康診断のヘモグロビンの値は基準値内だし貧血じゃないと思っていたのですがどうやら本当の貧血(鉄分不足)かどうかを判断するには「フェリチン」を調べなければいけないそうです。

フェリチンってなに?って方いらっしゃると思います。
私もそうでした。普通に生活してたら関わることのない言葉ですね( ˘•ω•˘ )

今回はフェリチンについて勉強した事と実際に血液検査でフェリチン値を調べた結果を載せます。それではいってみよ~!👼

※藤川徳美先生って?
藤川先生は「あらゆる慢性疾患は分子栄養学で治せる」という考えのもとアトピー、生活習慣病、がんなどの様々な慢性疾患を訴える患者さんを健康へと導いている方です!すごい!( ˘•ω•˘ )
藤川先生の提唱する分子栄養療法は「藤川理論」と呼ばれ、多くの方が実践して効果を得ている様です。興味出ちゃうね🥰

鉄分不足が招く悪いこと

貧血、、というか鉄分不足が招く悪いことは
どうやらたくさんあるみたいです😱

・倦怠感
・不眠
・イライラ
・集中できない
・立ちくらみ
・耳鳴り
・片頭痛
・節々の痛み
・冷え性
・朝起きられない
・なんか疲れる
・肌荒れ
・気分の落ち込み
・ニキビ

その他にも色々ありますが、病院に行くほどじゃないけどなんとなく辛いみたいな症状は鉄分不足らしいです。
鉄分は生命活動に必要なエネルギー、幸せホルモンのセロトニンなど神経伝達物質を作るときの大事な要素になります。その他にも色々役割があるらしいのですが割愛🤦‍♀️ちなみにセロトニンが減るとうつ病になります。


そんな感じでとにかく
鉄分がないとなんとなく辛い症状が続く
ってことですね。

私はニキビ肌だし冷え性、浮腫みもひどいし夜の寝つきは悪くて日中は毎日眠い、、
エブリデー絶不調です!

なんとなくの不調が鉄分不足という目星がついたところで、「フェリチン」の検査をしました。

フェリチンとは鉄を貯めておくもの

血液中の鉄分がなくなると補充しなくちゃいけないです。どこから持ってくるかというとそれは、、

フェリチン

です。
ヘモグロビンが鉄を運ぶのに対してフェリチンは鉄を貯めておくものです。
鉄なくなったー!ってなった時に体の中に貯めておいてすぐに使える鉄分がないと不調になるってことです。
藤川先生の本ではヘモグロビンを財布、フェリチンを預金口座なんて例えたりしています。

健康診断で血液検査をするとヘモグロビンの値を調べてくれて、鉄分不足かどうかを調べてくれるかと思います。
ですがヘモグロビンだけ調べても本当に鉄分不足かどうかまではフェリチンを調べないと判断できないのです。

財布に10万も入ってるけど預金口座はゼロ。
財布に1万しか入ってないけど預金口座に100万入ってる。って感じで財布(ヘモグロビン)だけを調べてもお金(鉄分)を本当にたくさん持っているかはわからないですよね~🙉🙉🙉

という訳でフェリチンを調べないと鉄分不足かどうかわからないのです( ˘•ω•˘ )

欧米のフェリチン事情

鉄分足りてる?の指標になるフェリチン値の基準値は各国で異なるようです。

日本の基準値:3.6〜114ng/ml
欧米の基準値:100ng/ml

欧米だと100ng/mlを下回ると鉄分不足でやばいよっていう認識になっています。
欧米は鉄分不足を重要視していて政府が対策をとっています。たとえば流通している小麦にあらかじめ鉄分を添加しているなど。なので欧米の女性は鉄分不足とは無縁なのです( ˘•ω•˘ )日本の基準値の振れ幅は大きすぎてこれじゃ全く参考になりませんね😂

フェリチン検査の結果、鉄欠乏症でした

フェリチンがわかったところで血液検査を受けてきました。
結果は、、

フェリチン値 15.3 ng/ml

欧米基準値で行くとめちゃくちゃ下回る結果となりました!!
予想はしていました。。。🥺
報告書の基準値だと大丈夫じゃん!と思うかもしれませんが日本のフェリチン値は充てにならないっぽいので無視です( ˘•ω•˘ )
このような低フェリチン値だと「潜在性鉄欠乏症」と言います。私潜在性鉄欠乏症でした。。🤦‍♀️💔

画像1


フェリチン検査をしている施設は限られていて探すのに結構苦労しました。日本ではあまりフェリチンについて重要視されていないことが裏付けられますね~( ˘•ω•˘ )。保険適用外の検査になります。


フェリチンを上げるには?

それは、、

プロテインとキレート鉄サプリを摂ることです!

これも藤川先生の本から勉強しました。
フェリチンはタンパク質なのでプロテインで補ってあげます。
メインの鉄はサプリから摂取する。


キレート鉄は体に悪くて、摂るならヘム鉄が良い!
っていう意見がありますが一旦それは置いといて。。(笑)

とにかく1日プロテイン1食分(タンパク質25g分)、
鉄分36mg×2から始めていきたいと思います。

なんとなーーーく辛いみたいな症状がこれでどうにかなるといいなっていう期待を込めて。。!体が健康になれば肌もキレイになるかも!?

それじゃまたね~( ˘•ω•˘ )


参考↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?