見出し画像

ケミカルピーリングとビタミンCイオン導入の効果と体験レポート

ニキビ跡を改善させるためにケミカルピーリングとビタミンCイオン導入を受けてみました。

効果と体験談レポートです。よかったら参考にしてください。

ケミカルピーリングとは


ケミカルピーリングとはお肌に薬剤を塗布して角質を溶かし、

肌の新陳代謝を高め、美容効果を得るという施術です。

ケミカルピーリングには大きく分けて二種類の薬剤をがあり、

グリコール酸とサリチル酸マクロゴールです。

お肌の状態ビフォー、アフター


さっそく私の肌状態をご覧ください。
施術3日前の状態です。炎症が酷いので閲覧注意です。

画像1

 ニキビ特有のあのプツっとした感じはなくて新規ニキビができてない状態ではあります。ですがニキビ跡が酷いです。

施術1回目の状態

画像2

施術して帰宅した直後の状態です。

施術前の写真と比べると多少赤みが抑えられているような気がします。

およそ1ヶ月後にまた同じ施術を受けました。

施術2回目の状態

画像3

2回目のケミカルピーリング&ビタミンCイオン導入後の状態です。

1回目の施術の効果と1ヶ月という期間のおかげでだいぶマシな状態になりました!

1ヶ月前と後で比較すると、、

画像4

ニキビ跡全消し!とまではいきませんが確実に薄くなっています。

施術直前と直後の状態比較
2回目の施術の時に施術直前と直後で比較してみたかったので写真を撮ってみました。

画像5

画像6

施術直前、直後で見た目の違いはあまりないです。

ケミカルピーリングはターンオーバーを促進して効果得る施術なので

受けたからと言ってすぐに効果が出るとは言えなさそうですね。

日が経つにつれ、少しずつ効果を実感するという感じなのではないでしょうか。

肌触りとしては角質が除去されたおかげでスルン!って感じです。

施術を受けたクリニック

施術を受けたクリニックについては別記事で紹介します( ˘•ω•˘ )

施術体験談


施術中の感覚、かかった時間、ダウンタイムの有無、施術を受ける時持参した方が良い物を紹介します。

ケミカルピーリング体験談
まず施術を受ける前にクレンジング・洗顔をします。

化粧をしていくとクレンジングに時間がかかるのでスッピンで出かけた方が良いです。

施術室に入ったら、アクセサリー、時計を外すように言われます。

ビタミンCイオン導入もしたので金属系の物を身に着けていると不都合が生じるのでしょう。(イオン導入は電気の力を使って行います。)

 

ベッドに仰向けになり、いよいよ施術開始。

ナースさんがまず顔を丁寧にふき取って、

その後薬剤(グリコール酸)を塗布されました。

塗られると、徐々にピリピリとした感覚がしました。

「あ~、効いてる効いてる」って程度です。

薬剤塗布が終わったら5分ぐらい放置。

その後ナースさんが薬剤をふき取り、

その他もろもろのアフターケアをした後

ビタミンCパックをしました。

ここまででだいたい15分ぐらいです。

ビタミンCパックは他のクリニックさんでは実施していないようです。

ありがたいですね~!


ビタミンCイオン導入


ケミカルピーリングが終わったら今度はビタミンCイオン導入です。

ビタミンC成分が含まれたコットンを顔全体にのせたら

微弱な電気を流すための装置を顔に貼り付け(?)られました。

 

「電極持つお手伝いをお願いしますね^^」

とナースさんに言われて、右手に電極を持ちました。

 

電気の流れをつくるんでしょうか?

とりあえず電極を右手に持って、イオン導入スタートです。

 

しばらくすると右手が若干ビリビリするような感覚を覚えました。

ナースさん曰く、「電流に敏感な方もいるし何も感じない人もいる」とのこと。

私はどうやら電流に敏感なタイプだったようです。

右手の不快感に耐えられなくなって途中で左手に持ち替えました。

電流を流す時間はだいたい5分くらいでした。

イオン導入が終わった後は日焼け止めを塗ってもらって終了です。

かかった時間


ケミカルピーリングとビタミンCイオン導入合わせて

20~30分くらいの施術時間で済みました。

短時間なのでその後の予定も組みやすいです。

ダウンタイムの有無
ダウンタイムは無しです。

施術直後に化粧OKです!

ただせっかく良い成分を肌にのっけたので化粧したくないのが正直なところです。

持参した方が良い物


・日傘

・メイク道具

施術後は日焼け厳禁です!!

施術後は肌が敏感になっています。

日焼け止めを塗ってもらっているとはいえそれだけでは不安なので日傘を持って行った方が良いです。


まとめ


まだ2回しか施術を受けていないですがニキビ跡を消す事に対して効果はあると判断しました( ˘•ω•˘ )

料金形態が良心的なクリニックを探すと継続しやすいですよ。

紫外線対策グッズは必ず持参しましょう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?