見出し画像

ゼオスキン、エンビロンじゃない!レチノールA 1%アドバンスド・リバイタリゼーションクリームの使い方


皮剥けありのビタミンA化粧品といえばゼオスキンやエンビロンです。
Twitterでビフォーアフターの写真が回ってくるたびに

「いいなあ。。使ってみたいなあ・・」

と思っていました🥺
ただでさえ私は自分の容姿(肌はじめ、髪の毛とかいろいろ)を保つために結構なお金をかけなくちゃいけないのでそんなの高くて手を出せませんでした。出せたとしてもコストがかかりすぎてきっと続けらんないだろうと涙目
そんな時にiHerbを徘徊してたら気になるクリームを発見!!

それが、、、、🐰

画像1

レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

です!!

こちらのクリームの使い方を紹介していきたいと思います( ˘•ω•˘ )


使い方と頻度は?

iHerbの日本人レビューによると使い方は人それぞれのようです。

使い方
例1.手持ちのクリームで薄めて使う
例2.いつものスキンケア後、肌が乾くのを待ってから塗る
例3.レチノールを使う日は他のスキンケア用品は使わない

頻度
・使い始めは1週間1回かもしくは2週間に1回から。慣れてきたら回数を増やす(1週間に1回なら2回とか1日おきにするとか)

結構強力なクリームのようで、手持ちのクリームで薄めてから肌に塗る人もいるみたいです。もちろんそのまま塗ってる方もいます!メーカー推奨の使い方は乾いた肌に塗ってくださいとのこと。ですがこの乾いた肌が、化粧水を塗っていない肌なのかそれとも化粧水塗ってても乾いていればOKなのか微妙なところ。。これについては自分で試してみるしかなさそうです( ˘•ω•˘ )

そして使用頻度についてはやはり気を付けたいところ。
レビューを見ると「調子に乗って連日塗ったらヤバイことになった」との記載もあり。皮剥けがすごいことになった人がいます。皮剥けダウンタイムを経て無事にツルスベ赤ちゃん肌を手に入れた方は良い方向に転んだパターンですが中には酷い状態になってしまった人もいるみたいです。
とりあえず週1回の使用から初めてみた方が良さそうです🐰🤍


iHerbレビューを見てみよう
みんなの使い方と効果は?


こちらのクリームはLife-floという海外のブランドのものになります。ですのでパッケージも全て英語。頼りになるのは商品ページにある日本人が書いてくれたレビューです🐰一部抜粋&要約してあります。


生の文を確認したい方は商品ページで”全部のレビューを見る”という所をクリックしてから言語を”日本語”にしてください。
これで日本人が書いたレビューのみを表示させることができます。
外国人のレビューももちろん参考にしても良いですが、なるべく肌質が近いであろう日本人レビューを参考にする方が無難です。商品ページはこちら。

レビューその1💬

エンビロンが高くて続かなかったのでこのクリームを購入。トレチノインも使った事がありA反応ないと思ったがしっかりでた。ヒルドイドで2、3倍に薄めて徐々に慣らしていって毎日使用。慣れてきたら薄めずにそのまま使用している。皮向けあり。シミが薄くなった。ビタミンAは酸化に弱いらしいので開封後はラップでぴったりつつむ。

この方はエンビロン経験者だそうです🙈🙊🙉トレチノインも使った事があるそうで効果はどうかな、、と思っていた所しっかり効果がでたそう🐰💭

このユーザーの使い方💭
・ヒルドイドで2~3倍に薄めて使った
・毎日使って徐々に慣らしていく
・今では薄めずにそのまま使用

レビューその2💬

水分を含んだ肌に塗るとレチノールの成分が水分と一緒に肌の奥に浸透してきつい副作用が出るらしい。メーカー推奨の使い方によると乾燥した肌に塗布とのことだったので洗顔後2、30分後に塗るか、いつものスキンケア後2、30分放置してから塗った方が良い。私の場合は洗顔後アルガンオイル~化粧水~30分放置~レチノールクリームの手順。おかげさまで副作用は出なかった。2週間くらい(3回の使用)で肌の色が明るくなってツヤも出てきた。

アメリカ在住のyoutuberさんを参考にして使い方を検討したようです🐰👏このような使い方でもしっかり効果出てるみたい。すごい~🤍

このユーザーの使い方💭
・洗顔した後スキンケアして30分放置
・肌が乾いてからレチノールクリームを塗る
・2週間で3回の使用頻度

レビューその3💬

脱皮か?と思うくらい皮向けする。効果は本物。週一回の夜のみの使用にとどめた。使った日は他のスキンケアはせず、レチノールクリームのみ。翌日は化粧ノリが良く美肌になるが皮膚が剥ける。年齢は6、7歳若く見られる。

めちゃくちゃ皮剥けしたのを実感。若々しく見られるのは嬉しいところ🐰🤍🤍

このユーザーの使い方💭
・週一回夜のみ
・使った日は他のスキンケアはしない。レチノールのみ


レビューその4💬

使い方は洗顔→美容液→クリームと本製品(1:1)で使用。次の日から痒みと皮剥けあり。1日おきに使ってみたところ1週間ぐらいで治った。全体的に肌が明るくなったので深いシミが目立つようになった。目尻や目の下のシワが軽減された。

クリームで薄めてから使用したそう。1週間に1回ではなくて1日おきと結構頻度は高め。シワに効果あるって🙈💭

このユーザーの使い方💭
・クリームで薄めてから使った
・1日おきに使う

レビューその5💬

使用前にはレビューを見た方がいい。化粧水の後にクリームとして塗ったら5日後にヒリヒリが酷くなった。タオルで顔を拭くだけで痛い。皮はボロボロ剥けた後子供のような肌になった。ツルツル。パッケージの記載通りに乾いた皮膚に塗るべき(化粧水もしない)。頻度は2週間に1度で徐々に増やせば酷い副作用にはならない。こんなに効果がある化粧品は初めて。

使用前レビュー必読だそうです🥺この方は普通のクリームとして使っていたらダウンタイムが出てきてしまったそう🙉💭レビューを読んでるだけで顔が痛くなってきます。🙈

このユーザーの使い方💭
・化粧水も塗っていない乾いた肌に塗る
・頻度は初めは2週間に1回で徐々に増やしていった

↓↓以下、こんな効果だったよレビュー!🙉↓↓

レビューその6💬

パレオな男(鈴木裕さん、メンタリストDaiGoさんの論文リサーチする方だと思われる)のブログで紹介されていて研究データが豊富にあるクリームとのこと。肌がツルツル、生まれ変わった感じがする。

レビューその7💬

皮剥けがなくなり調子に乗って2週間ぐらい連続で塗ったら真っ赤になって酷い状態になった。

レビューその8💬

使う頻度を調製しながら愛用。3つ目リピートしてる。これを使用している間は吹き出物なし。肌の色むらやシワ、シミも驚くほど薄くなる。

レビューその9💬

トレチノイン、ハイドロキノン経験者。トレチノインよりもマイルドかと思った。しかし連続で使うとしっかり皮むけする。ニキビ跡消したくてハイドロキノンと組み合わせて使ってる。紫外線は注意。つるんとするし新規のニキビ跡はそっこー消える。紫外線の少ない時期に使うことをおすすめ。

レビューその10💬

皮剥けなくなり調子に乗って2週間ぐらい連続で塗ったら真っ赤になって酷い状態になった。

副作用食らった方もいるみたいです。その後この方がどうなったかはわかりませんが、連続で使うのは避けておいた方が良さそう🥺

メーカー推奨の使い方は??

レビューから使い方はある程度わかったけどそもそもオフィシャルはどうなの?って方いるはず。
それは、、容器裏の"DIRECTIONS"という項目に記載されています。日本語文はiHerbの商品ページに書いてあります。上段は警告事項です( ˘•ω•˘ )

画像2

警告
外用のみにお使いください。用法に従い使用してください。目に入れないようにしてください。目に入った場合、水で完全に洗い流して下さい。お子様の手の届かない場所に保管してください。刺激、赤みまたはその他の不快感がある場合、使用を中止し資格のある医療従事者にご相談ください。
ご使用の目安
洗顔した、乾燥した肌に豆粒ほどの量のクリームをつけてください。敏感肌には1週間で2度以上使用せず、毎晩徐々に量を増やし、かぶれなければ最終的に毎晩使用してください。鼻、口、目の周りは避けてください。つけている時にぴりぴり感が予想されます。


パッケージに書いてあること!

パッケージ英語ばっかでなんか不安、、な方向けにその他の記載事項について紹介します。こちらについては商品ページに記載がなかったので翻訳サイトで私が日本語に直した文を紹介します。誤訳にちゅうい!!!

画像3

アドバンストリバイタライゼーションクリーム
集中保湿&肌をやわらかくすることにこだわった成分

画像4

レチノールA 1%クリームは、高濃度のレチノールを配合し、肌の凹凸に潤いを与えます。
抗酸化物質である緑茶を配合し、フリーラジカルのダメージから肌を守ります。

成分(ingredient)が記載されている項目がありますがここでは割愛します🥺💭


少々ドキドキする感じもありますが慎重に使えばなんとかなりそう。。🙉🙈🙊

それでは以上です。

みんなで美肌を目指そうぜ~💭💭💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?