見出し画像

肌日記。8月~10月

お疲れ様です( ˘•ω•˘ )
8月~10月の肌活内容記録です!


8月4日~9月4日

やったこと!
・低用量ピル
・ビタミンCサプリ
・ビタミンAサプリ
・パントテン酸(B5)サプリ
・レチノールクリーム(週1)
・プロテイン

低用量ピル
治療してた時からずっと飲んでいます。生理が楽になるのも嬉しい。

ビタミンCサプリ
一日あたり9000mg。朝昼晩3000mg×3。
この時使ったサプリはNow Foods, ビタミンCクリスタル、8オン
当時は粉しか見つけられなかったのでこのタイプを使っていました。

ビタミンAサプリ
一日あたり10,000IU。夜に一粒。
使ったサプリはNow Foods, ビタミンA、 10,000 IU、 100ソフトジェル

パントテン酸サプリ
一日あたり1500mg。朝昼晩500mg×3。
使ったサプリはJarrow Formulas, パントテン酸B5、500 mg
パントテン酸にはこんな効果が・・・
・皮脂分泌抑える
・肌とか髪に良い
・ストレス緩和
食べたものをエネルギーに変換するときに私たちの体の細胞の中にあるミトコンドリアというところが働くのですが、その時にパントテン酸(ビタミンB5)が関係するみたいです。私の勝手な予想ですがダイエット効果あるんじゃね?と思っています。

レチノールクリーム(週一)
ターンオーバー促進させるために週に1回Life-flo, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリームを塗っていました。塗った二日後に皮剥けしたのでびびりました( ˘•ω•˘ )
皮剥け後はつるピカ肌に~

プロテイン
レチノールクリームで肌の生まれ変わりを促しても元々の材料がないと意味ないのでは?と思ったのと栄養療法を提案している藤川徳美先生の本の影響を受けてプロテイン生活をスタート!
使ったプロテインはDymatize Nutrition。夜に一食分(タンパク質25g)。
ダイマタイズっていうプロテインは色々味があってグルメチョコレート味を選びました。え、、甘くて普通においしいんだけど!?(笑)

↓ 8月4日と一ヶ月後9月4日の肌状態写真。

画像1


画像3


9月4日~10月4日

やったこと!
・低用量ピル
・ビタミンCサプリ
・ビタミンAサプリ
・パントテン酸(B5)サプリ
・レチノールクリーム(週1)
・プロテイン
・鉄分サプリ NEW!!
・半身浴 NEW!!

↓ 9月4日と一ヶ月後10月4日の肌状態写真。


画像3


画像4

鉄分サプリ以外は同じ内容です。
鉄分不足だと、、、
・眠い
・だるい
・冷え性
・むくみ
・集中力低下
・気分の落ち込み
・目の下のくま
・寝つき悪い
という感じで、病院に行くほどじゃない程度の体調不良が起きるらしいです。私は藤川徳美先生の医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる
という書籍から隠れ貧血に関連するフェリチンについて知り、鉄分摂取を開始しました。
鉄分(フェリチン)についての記事はこちら。


鉄分摂取で感じた効果は。。。
・眠い 
→うーん?普段寝不足だからよくわかんない。
・だるい
→仕事の量によるのでよくわかんない。
・冷え性
→そういえば足先の冷えは少なくなったかも。
・むくみ
→浮腫み解消薬の当帰芍薬散飲んでた時と同じ状態なので効果ありかも!?
・集中力低下
→いつも注意力が無いのでなんとも。。
・気分の落ち込み
→落ち込むときはすごい落ち込むからよくわかんない
・目の下のくま
→劇的な変化はないけど、良くなってる気がする?今後に期待!
・寝つき悪い
→そういえば良いかも?

どれもこれも主観なので説得力なし・・( ˘•ω•˘ )
鉄分不足が解消されるまでに半年ぐらいはかかるのでまだ様子見ですね。

ニキビに関して
9月~10月では目立ったニキビはできませんでした。
できてもごくごく小さいもので翌日には治りました( ˘•ω•˘ )♡
鉄分のおかげか他のサプリを継続して飲んだ事による影響なのかははっきりわかりませんが、とにかくニキビ肌が暴れるのを抑えられています。
やったね~。
9月から鉄分摂取スタートしたので9月の肌写真は鉄分なし状態。10月は鉄分あり状態なので、単純な鉄分摂取効果の比較になるかも?(半身浴も入ってるけど・・・(笑))

今回は以上です。10月4日~は引き続き同じメニューで肌活しようと思います( ˘•ω•˘ )ストレス対策も忘れずに!!!!

それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?