見出し画像

私の半年間に及ぶニキビ治療はこちら🙉🙈🙊


お世話になっております。
めがです🙉💭
この記事では私がニキビを直すために何をしたか詳しく書きたいと思います💬

まず初めにざっくりとまとめたものをご覧ください

画像1


画像2


画像3


以下詳細です🐰💭


2019.9〜10

仕事のストレスでニキビ大量発生🙉🙉🙉

〜2020.1 治療迷走期

やったこと!
・抗生物質服用(ルリッド錠)
・漢方服用(清上防風湯)
・プロアクティブ
・べピオゲル
・アダパレン

抗生物質、漢方💭
ニキビ大量発生した時よりも前に若干荒れてた時があり、その時は皮膚科で抗生物質もらったのおかげである程度収まりました🥺
なので効果を期待して同じものを処方してもらいました。
なんですけど以前に使っていたせいか、
そもそもその抗生物質の薬剤耐性菌の割合が多いせいか、治る気配がありませんでした🐰💭
(1ヶ月ぐらい服用🙊)

プロアクティブ💭
次に高校生の頃使ってて効果があったように感じたプロアクティブに手を出しました💭
けれどもニキビが大量にできている私の肌はかなり敏感になっていたようで
ヒリヒリが酷くて続けられませんでした🙉💭

べピオゲル、アダパレン💭
ニキビ治療に有名な定番の塗り薬を使いました🥺こちらもプロアクティブと同じくこの時の私の肌状態では耐えられませんでした。断念🙉💦
荒れに荒れていたので

「人前でこの顔面晒すのは迷惑になりかねない。。」

っていうレベルでした🙉💭
ちなみにこの時期の肌状態をTwitterにアップしたら強制削除されました🥺


2020.1 産婦人科を受診してピルをもらう

画像7


やったこと!
・低用量ピル

もう何してもダメだった時に低用量ピルでホルモンバランスを整えればニキビが改善するとの情報をゲット🐰
私が受診したところはオンライン診察&郵送で薬を送ってもらえるので手間いらずでした🤍
そこの産婦人科ではニキビ治療にピルなどを提供しているところでした。
院長によると大体の人は3ヶ月で満足いく結果が出るとのこと🐰💭
ですが、私の肌状態が肌状態だったため2ヶ月半過ぎてもニキビが落ち着く様子はありませんでした🙉💦
新規ニキビも絶えず出てきました🥺
マジいたちごっこ、、、

服用中の変化
・生理がめちゃ楽


2020.3 同じ産婦人科でアルダクトンAをもらう

画像8


やったこと!
・低用量ピル
・アルダクトンA

ピルをくれた産婦人科によるとピルで治らない時の次の方法は抗男性ホルモン剤を使うとのこと🙈🙉🙊
この薬は男性ホルモンの活動を抑える事で皮脂を減らすことができます🥺
ピルだけだとどうにもならないのは目に見えていたので、アルダクトンA(スピロノラクトン)の服用をスタートしました🐰💭

※🐰アルダクトンAは先発品で、一般名(ジェネリック)だとスピロノラクトンと言います🐰※

2020.4 服用中

画像12


やったこと!
・低用量ピル
・アルダクトンA

服用中の変化🙉🙈🙊
・とにかく皮脂が減る
・顔がギトギトじゃない
・自分の顔がサラサラなのが信じられない
・めちゃ喉が乾く(医師から水1日2L以上推奨)
・めちゃトイレ行きたくなる

皮脂が明らかに減っている実感がありました🐰
ただ水分をかなり持っていかれるので
水1日3L飲まないと普通に体調が悪くなりました🙈🙈🙈

ニキビはというと、、、

服用1ヶ月で改善の兆しが見えました!
すごい!!ただめちゃ喉乾く!!!!
お水!!!!!💭💭💭


2020.5 服用中+ニキビ跡消し

画像12


やったこと!
・低用量ピル
・アルダクトンA
・ケミカルピーリング
・ビタミンCイオン導入

この頃から新規ニキビができなくなりました🙊
毎日朝起きた瞬間に顔を手で触って
ニキビチェックをするのが日課。(今はしてない、顔はあまり触らない方がいいからね🙉)

「うああ、昨晩はなかったのに
いつの間にかここにできてるー涙目」

というのがなくなりました!感激🙊🤍
ニキビのあのプツっとした感覚がない!!
ただめちゃくちゃニキビ跡が気になる🙉🙉🙉
ファンデで隠せない🐰💭💭💭
なので月1ケミカルピーリング+ビタミンCイオン導入をスタートすることに🐰🤍


2020.6 服用中+ニキビ跡消し

画像12


やったこと!
・低用量ピル
・アルダクトンA(減薬)
・ケミカルピーリング
・ビタミンCイオン導入
・ディフェリンゲル

ニキビ跡が前と比べたら薄くなってきました。
この頃もまだピルとアルダクトンA継続中🐰
アルダクトンAは量を減らしながら🙊💭
跡消し目的でビタミンA作用のあるディフェリンゲルを夜に塗ってました🙈
皮向けが激しい顎周りは避ける💭


2020.7 服用減薬+ニキビ跡消し

画像12


やったこと!
・低用量ピル
・アルダクトンA(減薬&服用終了?)
・ケミカルピーリング
・ビタミンCイオン導入
・ディフェリンゲル
・ビタミンCサプリ
・ビタミンAサプリ
・パントテン酸サプリ

低用量ピル💭
生理が圧倒的に楽なのでニキビ関係なく服用🙊

アルダクトンA💭
減薬しながらニキビできないか様子見てました🐰
大丈夫だったのでそのまま服用終了しました!(と思いきや別問題発生なので後述)
でも何かの拍子で皮脂爆発からのニキビ大量発生とか怖すぎるのでいつでも飲めるようにお家に1ヶ月分ストックしてあります🙉🙊🙈
メンタル的にも

「これがあるから大丈夫🐰🤍」

ってなる!ストレスはニキビのもとなのでちゃんとケアをせねば🙉🙊🙈
ちなみにニキビ治療目的だと保険適用外で地味に高い🙈

服用終了かと思いきや実は、、、
服用終了して何も問題ないと思いきや
肌とは関係ないトラブルが発生した疑惑🙉💭
アルダクトンAは利尿作用により
浮腫を解消する効果もあるのだとか。
なので浮腫がめちゃくちゃ気になるようになりました🥺
服用中は酷い脚のむくみとか朝方二重がバグってる(顔が浮腫んで二重がちゃんとしてない)とかなかったのですが服用やめたらこれらが発生、、💭💭💭
元から浮腫が酷い体質なので薬やめて元に戻っただけなんですけど、飲んでた方が快適なんじゃないかと思い始めました🙊治療中よりかは量を減らして服用再開🐰


本来なら服用1ヶ月でニキビが良くなるらしいのですが私の場合は重症だったので1ヶ月じゃ済みませんでした💭処方してくれたお医者さんにも健康診断の時のお医者さんにも長期間飲んでも問題ないと言われましたが、必要ないなら長期間はどうなのかとは思います。私は肌トラブルと浮腫トラブルが生きている限り永遠に付き纏う気がしたのでしばらく飲み続けようと思います。独断だから真似しないでくださいね🙉他の利尿剤とか検討しようかな。。


ケミカルピーリング+ビタミンCイオン導入💭
月1ペースで受けてます🙉
ターンオーバー促進でさっさとニキビ跡の色素を肌から追い出す予定🐰💭
やった後は肌がするんってなる🙉

ビタミンCサプリ💭
言わずもがなの美容効果を持つビタミンC🙈🤍
野菜を多く食べている(つもりの)私なら
1日に摂るべき量の100mg(厚生労働省)を余裕で超えてるっしょ!と思ってざっくり計算したら50mgしか摂取できていない事が判明🙉🙉🙉

しかも、美容効果を得るためにはよりたくさんのビタミンCが必要との事🙉💭💭💭

「え!食事で美容に必要なビタミンC摂るとか無理じゃん!そりゃ食事変えただけでニキビなんて治らんわー。」

ってなりました。
そこで、、
とりあえず1日3000mgをサプリで摂取することにしました🐰🤍
ビタミンCはMAX血中濃度が決まっていて、
それ以上はいかないので、余った分は排出されるみたいです🙉💭
栄養素が足りなくなると体調不良になりますし、もちろん摂りすぎもダメな場合があります🐰
ビタミンCの摂取上限量についてはよくわかりません🙉参考にしないでね!!

ビタミンAサプリ💭
ターンオーバー爆速にしてくれる栄養素🤍
こちらもビタミンCと同じで1日にどれぐらい摂れているか計算したら全然ダメでした🙊
ほうれん草2束食べてやっとそれなりの量って感じです。
同じくサプリで摂取🙈🤍
1日10000IU (サプリ1粒)
サプリのパッケージ記載通りに服用してます🐰

パントテン酸(ビタミンB5)💭
フォロワーさんが教えてくれた皮脂が減るサプリ🙉
そもそもパントテン酸は皮膚トラブルに良いらしいです!
ニワトリの皮膚炎に効く栄養素がパントテン酸だったという発見から広く知られるようになったとか。。🐰(1933年あたりの話)
ちなみにパントテン酸の名前の由来は「どこにでもある」みたいな意味からきているので様々な食品に含まれているみたいです🙊🐰
1日摂取上限量はなし!
1日3000mg摂ってますが検討中🙉💭ちなみに肌だけじゃなくてストレス緩和にも良い成分です🐰


どんな食生活してた??


バランスの良い食事を心がけてました🙉💭
肌と関係あるか分かりませんが、
私は体質的にコレステロールが高くなりがちなので脂質が多いメニューは避けてました💭
お菓子は人からもらった物しか食べないルールで乗り切る!砂糖は老化を加速するのでニキビ関係なく避けたいところ🥺


運動はしてた??


特になし🙉
足が太いので毎日軽くエクササイズするぐらい🐰

かかった費用は??

・低用量ピル(トリキュラー)¥3,300

・アルダクトンA ¥8,800

・ケミカルピーリング+イオン導入¥11,000

・ディフェリンゲル¥760

・サプリはiHerb参照

治療中は1ヶ月あたり1万円ぐらい、跡消し中は1ヶ月あたり2万円ぐらい💭

使ってたスキンケア用品

▫️FANCLクレンジングオイル
▫️ビオレスキンケア洗顔料みどりのやつ
▫️タカミスキンピ-ル
▫️ハトムギ化粧水
▫️ビタミンC配合化粧水
▫️SHIROカランデュラリペアクリーム

ずっとこれでした🙉💭最近分かったのですが洗顔料と化粧水に抗炎症成分入ってました。治療においては理にかなってるかも??

画像4

画像5

画像6


まとめ


とりあえず長い闘病生活はこんな感じでした。毎日鏡を見るのは辛かったです。。早く人並みの肌になりたいなとずっと思ってました。割と綺麗になってよかったです。ハッピー。油断するとまた肌荒れするから治療に終わりはないんですけどね🙉

私の方法は独断が多いので真似するのであれば自己責任で!

それでは🙉🙈🙊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?