見出し画像

本気のニキビ治療。今まで読んで役に立った本!

世の中ニキビを軽く見る傾向があるのでニキビ治療に関して良く分からない情報がネットに出回りまくってます。
そんな情報に振り回されるのが嫌やぁ。。。😂
なので

「じゃあ本でちゃんとした情報手に入れたら良くない!?」

と思ってAmazonでそれっぽいものを購入して
片っ端から勉強するようになりました。
おかげでニキビは良くなったし変な情報に振り回されることが減りました!
やったね~!🐰🐰🐰🤍
という事で今回は私が自らの肌を改善するために活用して役に立った本を紹介します。
それでは行ってみよー!!!


Bella Pelle シリーズのニキビ編

画像1

皮膚科の先生達が皮膚の治療や美容について解説している医療系雑誌がBellaPelle(ベラペレ)です。そのニキビ編です🥺

この本で何が知れた?
🐰ニキビができるメカニズム
🐰ニキビと食生活の関係
🐰PDTの治療
🐰有効そうな漢方薬の存在
🐰良さそうな皮膚科の先生

医療系の雑誌なのでニキビができるメカニズムを解説してあります!専門用語は炸裂😂
美容本を読む感覚で本を開くと挫折するので学校の生物や化学の教科書を読むスタンスでいた方が良いです😘👍
そこら辺のインターネットのブログや商品広告のニキビ情報よりかは信憑性があると思います🥺

ニキビに関心があるお医者さんがそれぞれのテーマについて解説してあります。皮膚科の先生にニキビ相談したら軽くあしらわれた。。
みたいな経験ある人いるかもしれませんが
少なくともこの雑誌に登場している先生達はまともな気がします🥺
ニキビについて知れるのはもちろんのこと、
良い先生に出会えるきっかけになるかも!?😂
ただ一般人向けの書き方にはなっていないので気合入れて読まなきゃ行けないです。

ベラペレシリーズ他
ニキビ以外にも色々なテーマがあります。


光老化

画像2


点滴とサプリ

画像3

他にも肝斑やシワについてのテーマもあります🥺


美容皮膚科BEAUTY 第5号
最近!ニキビ治療薬,治療法使い分け

画像4

これも先ほどのベラペレと同じような感じで色んな皮膚科の先生たちがそれぞれのテーマを解説している雑誌になります🥺かなり医療重視者向け。っていうのも患者さんにどう接したら良いかまで書いてあります😂ニキビに理解にあるお医者さんが集まってそうです🥺👍


この本で何が知れた?
🐰ニキビ治療薬(抗生物質)効くやつ効かないやつ
🐰ニキビができやすい化粧品成分
🐰ニキビ肌の人が選ぶべき化粧品
🐰ケミカルピーリングの薬剤、種類と違い

この本マジで役に立ちました。ニキビ治療薬の抗生物質で、耐性菌ができてほとんど効かないものがあるとか知らなかったし😂化粧品成分についての情報もだいぶ役に立ちました🥺👍化粧品適当に選ぶと本当にコメド炸裂ニキビ炸裂だから気をつけて!!私が流す情報だと純度が下がるのでより高純度を求めたいならこれを読むべき🤘ベラペレと比べて読みやすかったです。
これを読んで知識つけたおかげで惑わされる事が少なくなりました🥺🤘やったね〜。

すべての不調は自分で治せる

画像5

ニキビ治療でスピロノラクトンを服用していたのですがこれをやめたらまた元に戻りそうだなっと思っていてその対策のためにサプリメント使い始めました。


初めはTwitterのフォロワーさんに教えてもらったパントテン酸のみを使っていたのですが栄養や代謝について触れる度に他のサプリも使った方が良いなと次第に思うようになりました🥺


でもサプリの飲み方とか量とか飲み合わせとかまじ分からん。。。
っていうのを解決してくれたのがこの本でした!


この本で何が知れた?
🐰サプリの必要性
🐰鉄分不足がやばいってこと
🐰タンパク質不足がやばいってこと
🐰サプリの飲み方、種類、量
🐰慢性疾患の症例
🐰医療にまつわる世の中の闇

私はサプリメントを常用しています。おかげでなんとか健康肌を維持できています😂👍
初めはサプリをどんぐらい飲んだら良いのかわからなかったんですけどこの本でめちゃよく分かりました👍
この書籍の著者、藤川先生は栄養に基づいた治療を推奨していて藤川理論なんて呼ばれたりしているそうです。
ニキビついては鉄分の項目で少し触れている程度ですがめちゃ役に立ったし世の中の闇も知れて書籍として楽しませて頂きました🥺👏


↓ここはちょっとマニアック🥺

忙しい人のための代謝学

画像6

サプリメントは栄養。栄養は体の中の代謝に関係するのでサプリメントの作用を理解するためには代謝経路を理解すると話が早いです!出版社は羊土社なのでがっつり生化学、医療系専攻の大学生向けの本です。少し難しいのでマニアックな方向け!


以上になります🥺🤘よかったら参考にしてね〜👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?