見出し画像

作家の暮らし③-3 インタビュー:フラワーデザイナー・iro no neさん

こんにちは。
メイマルライターのマリコです。

前回に続いて、3回目となるiro no ne(いろのね)さんのインタビュー。

いよいよ最終回となる今回は、今年「iro no ne」を立ち上げてから、どのような働き方をされているのか、また今後の目標について、お聞きしたいと思います。

インタビュー①はこちら
前回のインタビュー②はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――
作家の暮らし
インタビュー: iro no ne (いろのね)さん

■今はどのような働き方をされていますか?
基本的には、自分の会社(不動産賃貸業)の日常的業務を行いながら、出店イベントのスケジュールに合わせて制作活動をしています。

■現在の家族構成は?
夫、大学1年生の長女、高校1年生の長男、そして犬(男の子)1匹です。

子どもたちが小学生の頃は、子ども中心の生活でした。土日も子どもの予定に同伴することが多く、平日の合間に会社の日常業務をしていました。

最近は自由に使える自分の時間が増えて、休日に夫婦で過ごすことも多くなりました。

■現在の1日の生活リズムは?
6時起床。朝ごはんとお弁当を作って家族を送り出した後、午前中は大体家事をしています。

午後は、会社の事務処理や作家としての制作作業。最近は子供たちの帰りが遅くなり、夜9時頃に夕飯。イベントが近いときはその後も作業して、就寝は大体深夜1~2時です。

■日々の楽しみ・癒しはなんですか?
ソファに寝転がったときに、愛犬が間髪入れずに乗っかってくるところが
かわいくてたまりません。日々の癒しです。

■自分をごきげんにする方法は?
・好きな花を活けること
・美味しいデザートとカフェラテ

ぼーっとしながらお茶を飲む時間が好きで、カフェにもよく行きます。

■うまくいかない時の気分転換法は?
じっとしていると考えてしまうので、気分転換にドライブしたり、ショッピングに出かけたりします。

夜はどうにもならないので、とにかく早く寝て朝が来るのを待ちます。

■作家になってよかったことは?
思いを込めて作った作品を、自分の手でお客さまの元に届けることができることです。

先日、スワッグを購入してくださったお客様から、お部屋に飾ったお写真をいただきました。手元を離れた後、こうして自分の作品が誰かの生活の中に存在しているんだな~と実感。

感動と同時に、これからも1つ1つを大切に、作品づくりに取り組んでいこうと改めて思いました。

作品が自分のもとを離れて、誰かの生活に彩を添えていく。それが、創作意欲を高めるパワーに。

■ブランドの成熟度を%で表すと?
まだ手探りの状態でもあるので、10~20パーセントといったところでしょうか。

■目標はありますか?
目標というか、今後こんなふうにできたらいいなという理想はあります。子どもたちも大きくなり、時間の余裕もできましたので、作家としての経験を重ねながら、自分なりのペースですがやりたいことにチャレンジしていきたいなと思っています。

以前の、メイマルの作家インタビューでも紹介した「Charm candle」さんとのコラボレーションも。

■あなたの暮らしの「彩り」とは何ですか?
毎日を楽しくしてくれるお気に入りのモノたち。家族の笑顔。新しい興味、発見。

■ハンドメイド作家を目指す人へ、アドバイスをお願いします。
少し前までは、自分の好きなものをつくるだけで十分だったし、私のつくった作品が評価されるのだろうかと不安はありました。今でも、その思いの方が先行している部分もあります。

でも、自分の作品を手に取ったお客さまが「これ、いただけますか?」と言ってくださったとき、何とも言えない嬉しい気持ちでいっぱいになります。

思いが伝わったという高揚感、安心感、達成感、もういろいろな感情で心臓バクバクします。

そんな気持ちをぜひ味わってみてください。

自分が生み出したもので、誰かを笑顔にできること。それは、ハンドメイド作家の誰もが感じる、仕事の醍醐味なのかもしれません。

■iro no ne(いろのね)
Instagram: https://www.instagram.com/iro_no_ne/
Creema:https://www.creema.jp/creator/8208507/item/onsale
minne: https://minne.com/@ironone2023

―――――――――――――
以上、全3回にわたってiro no neさんのインタビューを紹介しました。

お花には、人々に幸福感をもたらす魔法の力があります。

毎日手入れが必要で、数日で枯れてしまう生花と比較して、ドライフラワーやプリザーブドフラワーは、比較的劣化がしずらいので扱いやすく、長らくお部屋を彩ってくれます。

ナチュラルで色とりどりの「iro no ne」のお花たちを皆さんのご自宅にも、お迎えしてみてはいかがでしょうか。


次回は10/13(金)に、不定期連載「ハンドメイド作家はじめの一歩」をお届けします。お楽しみに。
前回の「ハンドメイド作家はじめの一歩」記事は好評だった「写真の大切さ」です。よかったらご覧ください。

次回は府中にて11/23~25!年内開催はこれがラスト!詳細情報はInstagramをチェック!

MadeMarche (メイドマルシェ)
●ホームページ https://megamyu2.wixsite.com/made-marche
●Instagram https://www.instagram.com/made_marche/
●広報 Twitter https://twitter.com/made_marcheST
※公式 Twitter(更新頻度低め)https://twitter.com/made_marche
●公式 LINE https://lin.ee/PYfJO6B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?