見出し画像

デジタルとアナログの二軸思考note

このnoteは主にiPhoneで更新しています。

つまり、「デジタル」ですね。

わたしにはもう一つのnoteがあるんです。

それは、「アナログ」です。

週一で更新するデジタルnote

毎日更新するアナログノート

2種類書いてます。



因みに、アナログとはこれ。

「仕事日記をつけよう」
https://reread-life.com/180614-books-okane/

このブログの通り、毎朝5分くらいの時間で書きたいことを書き綴っていましてね。

主に電車の中で始発で座りながら書いたりしてます。

この仕事日記をかれこれ4年。

始めたり辞めたり始めたり辞めたりを繰り返してノートもそこそこ溜まってきました。

今、5冊ぐらいですね。

これがね、

最近、いい感じなんです。

脳内が猛烈に整理されていくのです。

最初は、

「チョーメンドー臭い、臭すぎるクサークッサー」とか言ってましたが、

全部撤回させて欲しい。


そもそも、始めたきっかけは、
3つ目の会社で血反吐を吐きながら泣き悶えつつも、気持ちのいい仲間と仕事に明け暮れる日々。
直の上司からプレゼントされたのがきっかけです。


この上司をサラッと紹介しておきます。

5つ位上の女性で、仕事が恐ろしく出来る人です。

まず、営業として大手に企画を通しまくる。

勿論、プレゼンの準備や企画の進行もバッチリハイクオリティ。

Webデザインまでやりこなし、
社長の右腕として秘書の仕事もこなしながら、マネージャーとして部下3人をコーチング。

(その内の1人である私は本当に不出来で、上司を何度も困らせてしまったのは、言うまでもない)

ログを取る必要がない位に話したことを覚えられる記憶力。
迂闊に変なことを言えないと思わせるほど。

日本語、英語、ドイツ語を流暢に喋り、手紙を書くその字は勿論達筆。

他社からウチニウチニウチニ!とヘッドハンティングで引っ張りだこ。

更に、休日は登山、マラソン、ボルダリング、シロクマを守るボランティア活動など、多岐に渡るアクティブな行動力。

更に、相手を慮る気配り心配り手配りがあり、私が顔色悪く元気がないときなど、

「ぶちょー、ちゃんと食べてる?寝てる?コンビニ弁当ばかり食べてたらダメだよ」

とまるで彼女か、母なのかと思うぐらいの台詞が日常的に発せられる。

バリバリキャリアウーマンで婚期を逃しそうとか思いきや、某外資系の誰が聞いても理解出来る会社にお勤めのスゴーン!な方と結婚されるという、パーフェクト100点満点。

しかも、「あと2年したら私は結婚する」という宣言までしてそれを有言実行してしまうのだ。

尚、ぶちょーは私のニックネームでして。

3つ目の会社はみんなにニックネームが付いているのです。

仕事の仕方だけでなく、他にも多くの事を体現して見せてくれた人で、感謝が絶えない。

そんな人からのプレゼント。
これはもう、やるでしょう。


んで、
本来なら他人には見せないんですけど、
昔の話なのでせっかくだからさ、ね。

参考にならないと思いつつ、何とか参考にしていただきたい。


これは、参考までにと言いつつ自己主張をする「参考までにテロ」かもしれない。



今から3年前ですね。

12時間寝たって、どんだけ眠かったんだろ。

でも、確かにこの時は血反吐も出ないぐらい干からびていた気がする。

パッションフルーツ盛り込みたい


これは2017年かな。

4つ目の会社のチームから抜ける時、自己分析をしまくった結果。

この時、0→1は無理って言ってるけど、時と場合によっては意外に出来たりする。

シュッと入るって、はじめの一歩か。

体重53なのに。



痛かったんだろうなぁ。





面白いんですよ。

その時の気持ちが筆記に直接伝わるんですよ。

これを見ると、丁寧に書いとる時と、雑な時の心境が分かりますよね。

漢字を書くのもめんどくさい。

PCだとここら辺の面白さは見えないので、アナログの良いところだと思いますね。


と言うわけで、今日のテーマは

・世の中は二軸あるから、片側だけ体験して決めるのはもったいないと思う。

・本当の内なる声を可視化させると、自分と対話が出来るから、本当に自分だけの為の何かをやるのも楽しい。

・アナログって良いよね、だからボードゲーム って最高だよね。



でした。

締めの音楽動画 3/100

この曲は、休日の午前中に聴きながら、ヤカンにお湯を沸かしてコーヒー飲みながら洗濯とかやるのにピッタリで私の好み。
コーヒー飲めないけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=nE1nzTE5ESA


#週1note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?