見出し画像

低気圧の日は、黙るべし

大阪にたっぷしの雨が降るのは久しぶり

低気圧でいつも以上にぼーっとするからか
ミスを連発した

予約が取れていない病院に向かう
頼めていない商品の宅配便を待ち続ける
社会の窓が開いたままカフェに突入する

ぼーっとしている

昨日久々に酒を解禁して大ジョッキで飲み続けていたのも少なからず影響を及ぼしていたと思うので反省

ぼーっとしている日は
口を休ませる日と決めている

口は、言葉を発する・表情を作る・栄養摂取・時には嘔吐等……

いつも忙しく働いている
この仕事をしていると原稿を読み続けることにより、特に、言葉を発するに関して無理をさせていると思う

だから、ぼーっとする日は、極力喋らないことを心がけている

口を開いたところで、思考が停止しているのだから碌な言葉が出てこないというのもあるけれど

喋らない=脳の充電

だと私は思っている

喋るとインプットしていたものやエネルギーがどんどんと出ていく感覚になり
ただでさえ乏しいボキャブラリーや話の内容がさらに乏しくなっていく

だから、黙る時間に色々と考え事をしたり、本を読んだりするのがベストで、これが充電になる

ということで今日はしっかり黙っていた

が。

私は大事なエネルギー保存期間にくたびれ果てるほどポケットな怪獣たちの戦いにに精を出してしまった
充電なんてできちゃいない

空っぽな脳内に雨音が響いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?