見出し画像

体験記事「第30回 全日本選抜 フロアバレーボール愛知大会 ANGEL CUP 2024」

2024年3月10日にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で行われた第30回 全日本選抜 フロアバレーボール愛知大会 ANGEL CUP 2024に参加してきました。


フロアバレーボールのオープン大会

エンジェルカップは、毎年3月に愛知県体育館で開催される愛知県フロアバレーボール協会主催のオープン大会です。

愛知県フロアバレーボール協会会長の松浦さんや南山大学ボランティアサークル、愛知県障害者スポーツ指導員協議会、審判のみなさんありがとうございます。

コロナ禍でフロアバレーボールから離れていて、復帰したのが昨年の4月だったので久しぶりのエンジェルカップ…体育館の青い床が懐かしいです。。。

各地から14チームが集結

今回も全国から多数のチームが集まりました。関東勢がいなかったのが少し寂しいです。

●第1部
キングシャッチー(名古屋市)
おかざきうさぎ(愛知県)
プラチなうも(愛知県)
ドリームラブワールド(愛知県)
レインボーシックス(愛知県)
マスカッツ(岡山県)
OSG(大阪府)
大阪ラビッツ(大阪府)
スーパーモンキーズ(京都府)
三重フロアバレーボールクラブ(三重県)
函館FVC(北海道)

●第2部
ゴールデンシャッチー(名古屋市)
ラバーズ(京都府)
ビクトリーズ(三重県)

ルールについては、日本フロアバレーボール連盟規則 最新版)を基本として、15点の3セットマッチとなります。

対戦表

試合経過について

リーグ戦とトーナメント戦が組み合わさった形で進んでいきます。第二試合の岡崎うさぎvs大阪ラビッツや、決勝戦のキングシャッチーvsOSGは、14ー14から始まる3セット目にもつれるハラハラドキドキの展開でした。

第一部

第一試合

B1:●   大阪ラビッツ ー 函館FVC   ○
C1:○   スーパーモンキーズ ー 三重フロアバレーボールクラブ ●
D1:●   OSG ー プラチなうも ○

第二試合

A2:●   キングシャッチー ー マスカッツ ○
B2:○   岡崎うさぎ ー 大阪ラビッツ ●
C2:○   レインボーシックス ー スーパーモンキーズ ●
D2:○   ドリームラブワールド ー OSG ●

第三試合

B3:● 岡崎うさぎ ー 函館FVC ○
C3:○   レインボーシックス ー 三重フロアバレーボールクラブ ●
D3:○   ドリームラブワールド ー プラチなうも ●

準決勝

A4:●   キングシャッチー ー 大阪ラビッツ ○
B4:○   三重フロアバレーボールクラブ ー OSG ●

3位決定戦

D5:●   大阪ラビッツ ー 三重フロアバレーボールクラブ ○

決勝

A5:●    キングシャッチー ー OSG ○

第二部

E1:○   ビクトリーズ ー ラバーズ ●
E3:●   ラバーズ ー ゴールデンシャッチー ○
E4:○   ビクトリーズ ー ゴールデンシャッチー ●

結果

第一部

優勝:キングシャッチー
準優勝:OSG
3位:大阪ラビッツ

前回に引き続き名古屋のキングシャッチーが優勝しました。

第二部

優勝:ラバーズ
準優勝:ゴールデンシャッチー

決勝戦について

決勝戦の相手は名古屋をホームにするキングシャッチーでした。何度も試合をしてきた相手です。

前衛の指先を狙ってくる取りにくいサーブやアタック。そして相手の堅い堅い前衛…。

1セット目から「左1歩、もう1歩、もう1歩」と相手に合わせてがっつり被せるように前衛がハードに動き、かなり脚に来ていました笑。

なかなか得点差が広がりませんでしたが、こちらの前衛3人でがっつりブロックし、ブロックアウトもかなり抑えながら粘り勝ちのような形で1セット目をもぎ取りました。

が2セット目は僕のアタックミス(空過)からチームでアタックミスが続き、その差を詰められず終わってしまいます。

14ー14から始まる3セット目も…決めきれられず負けてしまいました。勝負する場所は決めていたので後悔はないのですが…悔しいですね。

個人的な反省

個人的には、決勝では外からの前衛の指先のブロックアウトを狙うアタックにおおむね対応することができました。前衛3人でキッチリブロックを守ることができて、6月の日本一決定戦に向けて仕上げていきたいと思います。

アタックも空過率は低かったと思いますが、ネット際のボール処理を練習しないといけないなと思いました。

あと走らないと走らないとと言いながら、ほとんど走っていないので…走って下半身を鍛えないといけないですね。寒さがマシになってきたのでいけるか?!笑

次の試合は6月に神奈川で開催される日本一決定戦です。それに向けてまた練習を頑張ります。

まとめ

まずは毎年のようにエンジェルカップを開催し続けてくださる会長の松浦さんをはじめとする愛知県フロアバレーボール協会や後援、ボランティアの皆さんに感謝します。来年の3月23日も楽しみにしています。

個人的にあまり交流のなかったチームや学生さんとも少し交流できました。今は盲学校を離れているので笑、自分の前衛の知識や技術はできる範囲で伝えていければなぁとも思っています。

そして再来年は愛知県体育館が新しくなり、新たな会場での開催になるそうでそれも楽しみです。

また試合動画などYouTubeにアップされていれば、掲載していきたいと思います。



表紙の画像は会場のドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)の写真です。