見出し画像

単位の思い込み

小学校3年生になったウチの子供。
算数は復習が大事とのことで、新年度初っ端の4月は2年生の復習から始まっている模様。

ふと宿題を見ていたら単位のところを復習していた。
cm・mm・mの違いについて。単位の異なる数字の足し算や引き算の問題を解く。例えば

1 m 20 cm - 40 cm = 80 cm

といった感じのもの。

「あー、懐かしいなー」
「こんな計算、普段使わないのになー」
とか余裕こいて上から目線で眺めていた。

その態度が良くなかったのだろう。

先日仕事で発注していたポストカード。100 mm x 100  mmで頼んだ、つもりだった。

「配達でーす」と配達の人が何やらどデカいパネルを持ってきた。
私は「?」と疑問が頭によぎる。こんなデカいもの頼んだ覚えないぞ、と。

その後もしやと冷や汗を垂らしながら恐る恐る開けてみた。
そしたら、そう10 cm x 10 cmで発注したと思っていたポストカードが、1 m x 1 mサイズのどデカいポスターになって届いたのだ。100倍違うではないか。

あの「100」は mm じゃなくて cm だったのねー、ということに気がつく。こんなミス、どうやって上司に報告すればいいのか。正直に報告するしかないと腹をくくった。久々に痛い失敗をした。

その時、子供の宿題を眺めながら「単位」をバカにした私にバチが当たったのだと確信した。

家に帰って子供にまずは謝る。子供はポカーンとしていたが、私にとっては大事な始末だと心得る。そして心の中で教科書の単位たちにもささやかに謝った、単位をバカにしてすみませんでした、と。

大人になって単位の怖さを思い知る出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?