見出し画像

[PoE3.23]進捗報告11回目

しばらく迷走しており特に書くことがなく気づけば年明け。あけましておめでとうございます。

パスファの次のビルドとして、とにかくUber戦もいけそうなnoobフレンドリーな硬さがありそうなトリックスターにしてみたんですが。

ESをひたすらスタックさせて硬さを担保しつつ、「儚い刃」の追加雷ダメージをスケールさせるビルドです。ただしこの武器によるアタックにしか追加ダメージが乗らないため、スペルブレイドサポなどは使えません。ESをスタックさせる関係上、アタックのDPSに直結するアタックスピード等に投資する余裕もないので、ブレードトラップを活用します。

参照元はこちらです。

このビルドの進化版でCaptainLance9氏がvoided mapをファームしてたりしました。

で、やる前からうすうす気づいていたのですが、トラップなので単体火力は出しやすいものの、トラップ投げ→少し間をあけて起動→刃がぐるぐるする度にダメージと、敵を処理するまでがかったるい。育成しようにもファーム(レベル上げ)がとにかく楽しくないわけです。

硬くはあるのでウルティメイタムを試してみましたが、デスすることはないもののモブの処理が微妙に追い付かずに失敗続き。

この辺りでモチベーションがだだ下がりでしたが、年末に差し掛かるところで、Energy Blade&バトルメイジ&Spellbladeでフラットダメージを大きく稼ぐビルドを見つけたので試してみました。

ライフをスタックさせると、Rathpith Globeの効果でライフ100につき5%のincスペルダメージが得られ、ライフのほとんどをリザーブしきることで象牙の塔経由で2,000を超えるESが生えてきます。

筋力をスタックさせると、フラットのライフが盛れるほかに、アイアンウィルの効果でincスぺダメが、Shaper’s TouchのおかげでincMAX ESが得られます。さらにインクィジターのアセンダンシーにより筋力or知性の低い方の値の分クリティカル率が上がります。

このビルドだと知性による回避力は生かせていませんが、知性が高いほどESも増えるので、知性も可能な限り盛っていきます。

筋力で218%、Rathpith Globeで365%など

盛りに盛ったESはエナジーブレードで大きなフラット値を持つ武器に変換され、それをバトルメイジ(メインウェポンのダメージの100%を追加スペルダメージに変換)×SpellBladeでスペルダメージに上乗せします。

10,000を超えるフラット値が得られる

肝心のスキルですが、動画の通りStorm Brand of Indecision(優柔不断のストームブランド)です。正直、エンドゲームで通常版ジェムを触ったことがないので違いがよくわかっていないのですが、まあめちゃくちゃ快適です。ブランドを付着させると周囲の敵にビームがチェインのような動作で飛んで行ってモブのクリアは速いし、3-40divほどの投資の段階で単体火力も十分に出ます。pob上は10M弱といったところですが、その理論値DPSが安定して出ている感じがある。ちなみに一番お金かかったのはチャームですね。

一番高かったやつ。まじで買ってよかった。

硬さはというと、エナジーブレードで変換してなおESは10k越え、ウィスプ山盛りの化け物はともかくワンパンされることはほぼなく、ESリジェネ&リーチで割と安定です。マスタリーでブランドのアタッチメントレンジを伸ばしているためか、エイムの必要もなく適当に置けばひゅっと敵にくっつくので、ソウルイーターな化け物に追っかけられながらでもダメージを出し続けられるのも魅力(?)。

このパフォーマンスなら、と現在はt16マップでLegion / Abyssファームを模索中。マップはCemetary(墓地), Dunes(砂丘)など広いマップがこのビルド的には良さそうです。ウィスプを拾えるだけ拾ってから真っ先にマップボスを倒し、マップ上のモブを処理してアルターをポチポチしてから最後にLegion / Abyss(とIncursion)を起動していきます。

Dunes4週の結果

マップは非コラプトのレア、スカラベは手元にあったGildedのLegion,Abyss,Divination,Reliquaryをとりあえず入れてみました。コンパスも手元にあったLegionとAbyss、あとは適当にパックを増やすものを入れています。

結論から言うと収入はウィスプをどれだけ集められるかにかかっており、↑の画像が如実に物語っています(叡知の巻物が各周回の区切り)。アルターでスカラベやカレンシーが複製される方を選ぶとワンチャンある感じ。

ワンチャンあるある

Divination(カードドロップ率UP)とReliquary(ユニークドロップ率UP)のスカラベは、MFでもなく多少IIQの高いレアマップくらいでは効果を感じるほどではなかったかな。

LegionのスカラベはPolishedが9個/1div、Gildedが19個/1divと価格の逆転現象が起きており、MFでないならGildedでエンブレム狙いはありかなと。

今まではエクスぺとかハーベストとか、ある意味わかりやすいファームばかりしてきましたが、プレイフィールが自分好みなビルドに出会ったことだし、もうちょっとジューシーファームについて試行錯誤してみようかなと思います。今季どメタのMFは、、、まあお金が溜まったらかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?