見出し画像

セカンドバッグマジック


最近はあまり見かけなくなりましたが
僕が子どもの頃は
おっさんは全員
セカンドバッグを持っていました

おっさんのランドセル的な物なんだとすら思っていました
ある年齢になると
持つことが義務付けられているのだと
法的根拠すらある鞄なのだと

幼い頃
僕はあのおっさんのセカンドバッグの不思議な魅力に取り憑かれ
謎の憧れを抱いていました

おっさん達が持っているあの小さき容れ物には
何が入っているのだろう
あの長方形に
宇宙を感じていたのです

そんな僕に運命的な出会いが訪れます
小学校のバザーの
フリマ的なスペースに
あの夢の長方形の姿

その刹那
小銭の入った財布を取り出し
なけなしのおこづかいを使い
僕は生まれて初めて
黒い四角を胸に抱きました

僕は宇宙を手に入れたのです

#たしか200円くらいやったはず
#バザークオリティ

それからというもの
念願のセカンドバッグに
ハイチュウやボンタンアメを入れては
僕はお出かけを繰り返しました
夢にまで見た日々
#低学年のセカンドバッグ少年
#セカンドバッグ中毒
#セカチュー

それから数十年が経ち
実際にセカンドバッグを持つのにふさわしい年齢になりました

セカンドバッグ適齢期を迎え思ふこと


セカンドバッグ
いらん!!!

#ほんまに何入れんの?


#kenmeism 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?