見出し画像

声優ラジオのバスツアーに参加してきました。


記事の目的

「声優ラジオのバスツアー」では何をするのか、気になってた点をまとめる
参加するまで「声優ラジオのバスツアー」で何をするのか全くわからなかった & レポが意外と少なかったので、
今後参加される方の参考になればと。

一番気になってた点

Q. 「声優ラジオ」のバスツアーなの?「声優」のバスツアーなの?
A. 「声優」のバスツアーでした。

バスツアー自体は声優のバスツアーだと感じました(個人の感想です)。
もちろん、声優ラジオ要素もありましたけど、それがメインにはならなかったです。今回のツアーで感じた声優ラジオ要素は下の4つ。

  • パーソナリティの声優さんが参加する

  • ホテルでの宴でラジオに関する話題が出る

  • 構成作家さんが運営に係わる

  • ラジオ好きオタクが多い

ですが、気持ち的には、声優のバスツアーに参加したようなイメージです。
「ラジオ要素がないから悪かった」という話じゃないからね(念のため)

参加したバスツアー

今回参加したバスツアーは声優の相坂優歌さんと前田玲奈さんがパーソナリティを務めるラジオ「トガリズム2」のバスツアーです。
1泊2日ツアーの価格は1人参加(個室部屋)だと71,000円2人以上で参加(相部屋)だと66,000円。これを高いと思うかは人次第ですが、個人的には値段以上の体験ができたと思います。満足。

バスツアーの流れ

① 集合 & 移動

参加者は50人ほど。新宿に集合して以降は2台のバスに分かれ、熱海・伊豆の各地を巡りました。
声優さんは別のロケ車で移動。バス内では声優さんがそれぞれ選んだセットリストが流れていました。ということで、バスの中ではその音楽を聴くか、スマホを触るか、隣のオタクと話すのがメインです。

ちなみに、バスの座席は2人で申し込んだ方は隣同士。1人で申し込んだ方は全員窓側に配置されており、通路側の席は空席でした(コロナ対策?)。

② 観光地

基本的に観光地では再集合時間だけ指定されて自由散策。声優さんと一緒に行動する方もいれば、声優さん関係なく好きに散策する方などまちまち
声優さんと一緒に行動する集団が大名行列になっていたので、人混みが苦手な私は別行動でぶらついていました。

③ 宴

ホテルについたら、すぐに宴(夕食)がスタート。
最初に食事の時間が30分ほどあり、その後に声優さんを交えたコーナー(ラジオのコーナー企画、カラオケ、プレゼント企画などなど)を実施。
プレゼント企画はじゃんけん大会で景品は以下。豪華なんじゃないかな。
お部屋訪問権×2
スリーショットチェキ権
サイン色紙×2
いちご狩りで疑似あーんしてもらえる権利

ちなみに、ご飯は1テーブル6人の指定席。私のテーブルは偶然知った名前ばっかりでしたので、会話も盛り上がって食事できました。

④ 宿

宴が終わったあとは、翌朝の集合までホテルで自由行動。
ホテルがやたら豪華で、阪急交通社のランクつけで最上級のSランクホテル。オーシャンビューだったので、部屋から海を眺めるだけでも楽しかったです。
砂浜や温泉で語り明かすオタク、部屋に集まって遊ぶオタク、ホテル内を散策して満喫するオタク、自室でお酒を飲んでゆっくりするなどなど、みなさん各々の過ごし方をされていました。
後述するように、ホテル内で偶然声優さんに会ってお話したりするイベントもあったようなので、バスツアー参加前には徳を積んでおきましょう。

声優さんと会える&話せるタイミングは?

① 集合 & 移動

移動は別だったため、バス内で会える機会はなし。
ちなみに、グレパP第92回で藤田茜さんが「声優さんはバスに乗らないと思う」と仰っしゃられていたので、別移動なのがデフォなのかな?

② 観光地

声優さんも観光しているため、割りかし会えるし、自分から声かければ割りかし話せると思います。会ったり話したりするには下の2つかなと。
・ 声優さんについていく(+話しかける)
・ 街を巡っていた際に偶然会う

ちなみに、今回のバスツアーではいちご狩りをしたのですが、そこではお話するチャンスが多かったと思います。声優さん側からも全員と交流するために積極的にオタクに話しかけていたので、自分みたいな人見知りオタクでもお話できました。

③ 宴

声優さんはステージにいるため、個別でお話する機会はなし。
今回の宴では「生おた」という現地でラジオのふつおたを再現(説明下手)する企画がありまして、
その企画内で声優さんとマイクでお話できる機会はありました。

④ 宿

宿では完全自由行動なので、基本的に会える機会はなし。
ですが、ホテル内で偶然会う機会はあったそうです。
私の聞いた範囲だと、
・ 温泉から出たら会った
・ エレベータ開けたら会った
・ 朝食バイキングで隣の席だった
・ ホテルのカフェ(的なとこ)で会った
・ ホテルの庭で会った
などなど・・・。場所と時間によってはかなり話せたようです。

全体を通した感想

あくまで個人的な感想なので許してね。
声優バスツアーの楽しみ方は以下の3つだと思いました。

  1.  声優さんとコミュニケーションをとる
    正直、推しと話せるだけで来た甲斐あった~ってなれます。
    声優さんの人数に対して、オタクの人数が多いので、たくさん交流したい人は積極的声かけるべし。

    ですが、声優さんに会えない時間のほうが多いため、声優さんと交流することだけを楽しみに行くと、不完全燃焼になりかねないかも?
    ここだけは注意すべき点だと感じました。

  2.  オタクとコミュニケーションをとる
    これ結構重要だと感じました。
    先に述べたように、声優さんと会える時間は多くないため、それ以外の時間は周りはオタクばっかりです。
    ここでオタクと交流して楽しめたら勝ちだと思います。
    初見のオタクだとしても趣味が同じなため、意外と盛り上がれました

    ちなみに、今回はラジオのバスツアーだったので、特徴的なメールを送る人やメールを読まれたことある人は、自己紹介の際にすぐ覚えてもらえていました。
    オタクと交流したい人はメール送ってみるといいかも?

  3.  観光地を楽しむ
    せっかくバスツアーで観光地巡るので、観光地も楽しみましょ!

あくまで、人見知り+消極的なオタクの個人的な感想なので、一面しか見えていないと思いますが、
参考になればと思います。
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?