見出し画像

愛子さま伊勢神宮ご参拝 成年皇族としての責任と国民の期待

多くの国民が心待ちにしていた愛子さまの伊勢神宮ご参拝。
この記事ではご参拝の目的だけでなく、愛子さまの成年皇族としての責任と国民の期待も考察したいと思います。

伊勢神宮ご参拝の目的

愛子さまは、3月26日から1泊2日の日程で、伊勢神宮(三重県伊勢市)と、初代天皇とされる神武天皇の陵(奈良県橿原市)をご参拝なさいます。

このご参拝は、2021年に成年を迎えたこと、今春に学習院大学を卒業し4月から日本赤十字社にご就職されることを報告なさるのが目的だと言われています。

26日に東京駅から新幹線に乗り名古屋で近鉄線に乗り換えて三重県に入られます。伊勢神宮では衣食住の神とされる豊受大神をまつる外宮、皇室の祖神とされる天照大神をまつる内宮の順に参拝されます。

その後、斎宮歴史博物館、いつきのみや歴史体験館をそれぞれ視察されます。翌27日には奈良県に移り、午後に神武陵をご参拝後、帰京されます。

皇族は、即位、退位、成年、結婚に際して参拝されることが慣例となっています。愛子さまがご成人された時はまだコロナ禍であり、大学の講義もリモートで受講なさっておられました。そのために参拝を控えられました。

また、国民の人気の高い愛子さまがご参拝なさると皇室や愛子様さまのファンだけでなく、一目愛子さまを拝見しようとして大勢の人が集まることが予想されました。コロナ禍ではこのような事態を避けるべきであるとして延期されたという報道もありました。

続きはこちらのブログで

出典:画像は宮内庁ホームページhttps://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r040317.html


愛犬メグは保護犬です。メグの里親になってから劣悪な環境下にいる保護犬・保護猫の存在を知りました。そして、その子達を助けようと寝食を忘れてお世話しておられる方々の存在も知りました。私は少しでも小さな命とそれを守ろうとしておられる方々のお力になれるような活動をしたいと思っております。