見出し画像

「あり方」を決めると軸が決まるというハナシ〜経沢さんからの学び〜


今日は最近あった、
気づきについて皆さんにシェアしたいと思います。

私は2019年からベビーシッターサービス
KIDSLINE(キッズライン)代表の
経沢香保子さんの
法人コンサルを受けさせてもらっているんですね

(経沢さんのFacebookでもご紹介してもらってます)
  ↓ ↓

先日、その法人コンサルを受けている
メンバーみんなで、
経沢さんとランチをさせていただく機会があったんですね


そのランチ会での気づきが
すっごくて興奮して
その後私はこの学びを軸にして
すごいエネルギー高く過ごしているので

皆さんにもシェアしたいと思ったのです!


◾️ 「人としてこうありたい」という姿を決める


何がそんなに私を興奮させているかと
いうとですね
(もはや、ただのファンではないかという
勢いでvoicyとってるんですが
もし聞きたい方は最後に笑)

人間としての「在り方」について
すごく学びを得た訳です

「あり方」って何か、というと
「どういう人間でいたいか」ってことね

経沢さんは
「清く正しく愛を持って生きる人だなぁ」
ってすごく思ったんですよ

すごく近道とか抜け道がないって
いうことを教えてくれている感じがするんですね

どういうことかっていうと
ビジネスの相談をした人には、
まぁそれはこうやってこういう方法で、
「会社の価値を高めていくしかないよね」
っていう風に答えたりだとか

(こうやったらうまくいく、っていう
秘密のテクニックを期待しても
そんなのは基本、ないw) 
 

あとは経沢さんってスタイルも良くて、
肌もすごい綺麗ので何かこう、
これまた秘訣はなんですか?
って聞きたくなるんですよね。

(例えば秘密の注射!的なw
魔法っていうか何か裏技があるんじゃないかと
私とかは思ってしまうの。。。)

でも経沢さんから出てくる言葉っていうのは、
「きちんと運動をして栄養をきちんととることだよ」
っていう答えが返ってくるんですね

「朝一番に起きて運動すると
精神的にも強くなるし、
リフレッシュもできるしいいから、
めぐみさんもやってみたら??」
みたいなことをサラッと言ってくれる訳です

(。。。。魔法を期待してた自分がちょっと恥ずかしいorz)


高い化粧品とか、高いエステが
あの美しさを作っているわけではなくて、
毎日の運動とか、毎日の食生活を気をつけることとか、
本当に当たり前で基本的なことを
きちんとコツコツやってるから、
経沢さんみたいな結果が出てるんだなっていうことに
改めて気づかされた訳です。


仕事で成果を上げたかったら、
顧客への価値をどんな風に作っていくかを考えましょう

キャリアアップしたいんだったら、
自分の能力とかスキルを高めましょう

好きな人と結婚したいんだったら
いい関係性を築きたいのであれば
自分自身の魅力を向上させましょう


っていう風に、経沢さんってすごく裏道じゃなくて
本当にこう
正攻法で問題を解決していく
っていう思考の持ち主なんですね


一方で凄く厳しい人か怖い人かっていうと
全くそんなことはなくて私達にもすごく優しいですし
気遣いとかもものすごくしてくれますし
いつもニコニコしていて
困ったこととか大変なことがあったとしても
それを周りに愚痴ったりとか
弱みを弱音を吐いたりとかってすることも
全くないんですよね

常に周りの人に対して
愛を持って接している姿っていうのが感じられるんです


私はそれを聞いていて
こんな風に強くしなやかに美しく
そして周りに愛を持って
生きていきたいなっていう風に凄く思った訳です


これってある意味、めちゃくちゃストイックだな、
って思ったので、

「経沢さん、
そういう風に自分を律して
生きるのって大変じゃないんですか?」

って聞いちゃったんですよ、私。
(正直w)


そしたら
「うーん、そういう経営者に”なりたい”と思ってるから
別に律しているとかじゃないかな」

って経沢さんおっしゃってたんですね(!)

私はこれにすごい衝撃を受けまして!!!

経沢さんはこういう風にありたいっていう

「ありたい姿」っていうものを決めているから
毎日そのありたい姿に
ふさわしい行動を取ることができているわけですよ

つまり、こうせねばならない、とか
こうしないといけないっていう義務感というより

「こうしたらありたい姿に近づく」
っていう感覚でいるのです

(このニュアンス、抽象的ですが伝わりますでしょうか?)

「ありたい姿」をきちんと作っておくことで
毎日毎日何をすべきなのか?
今日何をしたらそれに近づくのか?
っていうことを
意識できるんじゃないかなっていう風に思いました

・・・・

というわけで強い衝撃を受けた私は

私もね、このランチ会以降
「こんな風にありたい」っていう
姿をきちんと決めることを意識して見たのです。

(私の中で、テーマは愛!と強さ!にしました(照)

そう決めると不思議なことに
毎日毎日が凄く自分の中で
軸ができたような感覚がしていて
すごく迷いなく
毎日の行動が取れるようになってきたんですね

めちゃくちゃ視界がクリアになって
行動力が加速した感覚です! 
 

なので皆さんもぜひ、
「どんな人間でありたいか」
「どんなあり方をしていたいか」っていうことを
考えてそれを軸にして毎日を過ごしてみてください

私もこれから実践していく身ですので
ぜひ一緒にがんばりましょう^^


すごい勢いで音声も取ってしまったので
音声で聴きたい方はぜひこちらvoicyへどうぞ

↓↓
「清く正しく愛を持って生きる」


より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/