見出し画像

ステージを上げるにはステージの高い人と会うしかない


人形町のステキなとんかつ屋さんで山田研太さん(以下、やまけんさん)という経営者の方にお会いして、とんでもなくステキな時間をすごさせてもらって“感動的な気付き”を得ることができたので、今日はそのことをシェアしたいと思います。

結論としては、タイトルの通りなのですが順を追ってまとめますね。

そもそも、やまけんさんと会えることになったきっかけは、Facebookでのやり取りから。

私が持っていたやまけんさんのイメージは
“ツイッターに彗星の如く現れて、業界の壁を軽やかに越えていって一気にステージアップしている方”でした。

やまけんさんは元々個人事業主などにビジネスを教えるセミナービジネスをされていた方で、そのビジネスを一旦手放して、twitterを始められたらしいのですが。

1ヶ月で5000人、2ヶ月で1万人近くのフォロワーを得てます。そしてどんどん業界や業種、世代なんかを超えてどんどん人に会っていて世界を広げているのです。

そう、やまけんさん、
・オンラインサロンは1200人になっていたり
・経営者の方のtwitterプロデュースに入り1日80万インプレッションを叩き出してしまったり
・結果を出すスピードが圧倒的すぎて、各所からコンサル依頼が殺到していたり
・新規事業を次々を立ち上げていたり。

私も自分自身がこれからビジネスの「ステージを上げたいな」って思っていて、そのやりたいことをものすごいスピードでどんどん叶えていっている!と思って憧れの気持ちを持ってみていた訳なんです。

(ステージっていうと少し抽象的なんですが、それは「年商」とか「規模」はもちろんなんですけど、「どれくらい社会に良いインパクトを与えられるか」の大きさが大きいのがここで言う、「ステージが高い」っていうことです。)

そんな折、なんとFacebookのコメント欄で、ランチに誘って頂き(こういうところがやまけんさんの魅力)そしてそのステキなトンカツ屋さんで2時間ほどお話しさせて頂いた訳です。

やまけんさん、リアルで会うとSNSの100倍スゴイですw


そこで得られた【気付き】がなんというか、けっこう衝撃だったんですよね。

色々と私の経歴を聞いてもらったり、やっていることややって来たことについてお話したりしていて、、、そしてなんでやまけんさんがそんなスピードで結果を出していくのか聞いてたんですが


なんだか、ランチ前とランチ後では見える世界が変わった、くらいに目から鱗が落ちまくりました。

良いコンサルとか良いコーチっていうのは、クライアントの視野とか視座を上げるものであると言われるのですが、まさにその通りの経験をしました。


というのも、やまけんさんに私の話を聞いてもらった時に返ってきた言葉が、“それまでの私には全くないもの”だったのです。

ステージの違う人は全く違う考え方を持っているし、
全く違う考え方を持つからこそステージが上がるのだ、ということに気づいた訳なんですよ。

詳しく説明して行きますね。

私がビジネスを大きくしようと思ったらこういう考えをもちます


・努力する/頑張って働かねばならない
・良いアイディアを思いつかないといけない
・コツコツと毎日発信しなきゃ!いけない
・一点集中しなければならない

(ちなみに起業家である私のステージではこれはとても大事なことです)


しかしやまけんさんはこのやり方では天井は見えている。年商1億くらいが限界だという訳です。

もっとステージをあげようと思ったら「オーナーシップ経営者思考」で考えなければいけないよ、とおっしゃる訳です。

オーナーシップ経営者思考っていうのは「自分で事業を動かす」んじゃなくて「事業の枠組みを組んで」そして自分はオーナーとして、実働は最小限にする、というカタチです。

1. 収益のでるビジネスモデルを見つけてくる(人に聞く)
2. 収益の出ているビジネスモデルのやり方を教えてもらう
3.それをやりたい人でチームを組んで、やってもらう

という3つのステップをとって事業を立ち上げ「ビジネスの規模を一気に拡大する」ことができるモデルになるのです。

ここには根本的な「考え方の違い」があるんです

・努力する/頑張って働かねばならない
自分の努力や頑張りでなんとかするんじゃなくて、仕組みやチーム作りに力入れる。「座組みを組む」ということを考える

・良いアイディアを思いつかないといけない
→自分で考えるアイディアは自分の枠組みの中からしか出てこないし、思いつけるアイディアの数はしれてる
世の中で収益が大きく出ているビジネスモデルの情報を仕入れるべし!

(そして”何が儲かるのか””本当に儲かってるのか”は人を通して聞くしかない。つまり「いい情報を仕入れる」のが一番大事)

・一点集中しなければならない
→「アイディアを仕入れる」ならいくらでも仕入れられるし、自分でやるんじゃなくてチームを組めば、いくらでも事業は作れる!

あとちょっとオーナーシップ経営の話からは逸れるんですが

・コツコツと毎日発信しなきゃ!いけない
→いかに影響力の大きい人を巻き込んでレバレッジかけれるかの方がよっぽど大きな結果に繋がる

という感じで


誤解を恐れずにいうならば、
 がんばったらダメ
 自分のアイディアで勝負したらダメ
 コツコツやったらダメ

な訳です。

(ちなみに誤解を恐れずに言っております。あるレベルになるまでは努力もコツコツも一点集中も大事。そこからさらに先に行きたい人のお話です。)

私はもちろん、事業を立ち上げるって、めちゃくちゃ頑張って準備して、稼働して、ってやって来た訳でして
「オーナー経営者思考」は
あーーーー私が今まで全く思いもよらなかったわ、、、

って衝撃受けたんですよね。



さて、私が感じた衝撃というのは何か、ということをより抽象的に言うとですね

「今のステージの自分が”今のやり方”で一生懸命頑張って働いたり、一生懸命考えたりしても、今の自分を超えられない」ってことでして、「今の自分には全くなかった発想や考え方を取り入れない限り、自分の枠を超えていけない」ってことなんですよ


そしてそのためには「自分よりステージの高い人に会いにいくしかない」ってことなんです

自分にはない発想が自分の中から突如出て来る訳ないので!


実は、やまけんさん自身も、同じように、ご自身とは異なるステージの方とお知り合いになることで、自分の視座がポンっと上がる感覚があったのだとか。

このお話しを聞いて余計に、「なるほど!」と、私の中でつながるものがありました。

さて。

この2時間で私が得られたことをまとめるとこうなります。

・視野を圧倒的に広げてもらえた
・視座が上がる感覚があった

・見える世界が変わり、できないと思っていたことが、できる!!と思えた。

すごくないですか??
たった2時間で、ここまでの気付きを与えてくれた方、それがやまけんさんです!!


最後に、、、

話に興奮しすぎて、お店で写真を撮ってもらうのをすっかり忘れてて帰り道、駅の前で慌てて撮ってもらった写真、、、、


(慌てて撮ったから、カラオケの前だし、、、人も入ってる、、、orz)


そんなやまけんさんの一番濃い情報が届くのはメルマガなのでチェックしてみて!


Twitterもフォローしてみてください!


貴重な体験ができて、本当に感謝と感動でいっぱいです。

やまけんさん、ありがとうございましたー!

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/