見出し画像

満足度97%超え!ここに来てよかった思う内容でした!〜E-upセミナー 速レポ〜

みなさん、こんにちは!
ママコモ合同会社の濱中貴代です

本日、大東めぐみさん主宰
心からの情熱に繋がり行動力を加速させる
1Day E-up ワークショップが東京で開催されました


画像1

私は講師として運営サポートをしてきたので
速報レポートをお届けしますね!

今回のワークショップは、
昨年の1月にめぐみさんがリリースした
100日間のエネルギーを上げる音声が
毎日届く「エネルギーアッププログラム」を

1日でギュっと濃縮して体感するワークショップ

いつもめぐみさんが開催している
起業やビジネス系のセミナーとは全く違って
「心」とか「感情」に対して向き合っていくという
ワークショップなのですが 

一言で言うと、、、やっぱりめちゃくちゃよかった!

画像2

「何かしたいけど、何がしたいか分からない」
「何かをはじめても、モチベーションが続かないから
行動も止まってしまう」 

「イライラ・モヤモヤするけど、感情的に怒りたくはない」
「人の機嫌に合わせて自分の行動を制限してしまう」 

と、世の中の人は毎日モヤモヤ、イライラ
した気持ちと葛藤しているけれど
その「感情」を放ったらかしにして
過ごしていることが多いのです


しかし、今回のワークショップでは
いつも見ないふりをしてきた「感情」ととことん向き合い
より良い「理想の状態」を得るためにはどうしたらいいのか
ということをワークを通して見つめていきました

・・・・・・・・・・


画像6



感情というものは
何もないところから起こるのではなく
何か「事象」が起こると発動します

A:ある出来事が起こる

B:ストーリー(受け取り方)←感情を見る

C:感情

ある事象Aが起きると私たちは自分の「解釈」とか
「思い込み」など「受け取り方」によって
Bストーリーが発動されC感情は変わっていきます

例えば、
「今度のセミナーの日、やっぱり帰ってきてくれる?」と言われた
という事実があったとしたら

⇨ 仕事することに反対してるのかな? 怒ってるのかな? 
  もっと誰々のところのダンナさんは協力的なのに、、、
  稼げてないから、そういうこと言われるのかな??
  子供がかわいそうってこと??
  たまには一人で子供見てよ!こっちは毎日だよ?!
  あなたはいつも出張なのに、なんで私だけ制限あるのかな?!
  何で日本はこんなに女性が働きにくい国なんだ!  

みたいな感じで、ある事実が起こると自分の中で
「ストーリー」が展開されていきます

このストーリーの裏側には
価値観:
子供は母親が面倒見るべきという価値観
稼いでいなければ好きなことをしてはいけない、という価値観
応援してもらえなければ、やってはいけない、という価値観
人の機嫌を損なってはいけない、という価値観
私も働きたいんだ、という価値観


という自分の価値観が隠されています

このように、事実AとストーリーBを分けて
自分が発動しているストーリー、思い込み、解釈、受け取り方は
どのようなものなのかを一つずつ見ていくことが

「感情を見る」ということになります^^

画像7



みなさんも、一度モヤモヤとかイライラという感情を書き出して
ワークをやってみてもらうとわかると思うんですが
事実とストーリーがごちゃ混ぜになっていたり
自分が抱えている「価値観」に気づくことって難しいんですよね

そこで、誰かとシェアし合いながら引き出してもらったり
コーチングを受けることで
どんどん自分のストーリーや価値観に気づくことができるんです


今回はいつもの講師陣だけでなく
エネアップ実践講座の第1期生の
サポートメンバーも一緒にワークを手伝ってくれましたよ^^


そして、このストーリーや価値観に気づくだけでも
「自分を知る」ことができて
泣いちゃう方もいらっしゃったんですが
それだけでは終わりません!!(むしろここからが本番!)

じゃあ、この自分の感情に気付くことができたら
次は「アナザー価値観」を採用して
自分の「理想の状態」になるために


感情をデザインする

ことを目指してさらにワークを続けました

夫の言動にいつもイライラするなら
理想の状態は「イライラせずに仲良くする」

じゃあ、夫の言動にイライラせずに仲良くするには
どのような感情をデザインするのかというと

「夫は私のことを心配して言ってくれているんだな、感謝」

「夫は私のことが好きだから気になって仕方ないんだな、大好き♡」

と、自分が「理想の状態」になるために
自分でアナザー価値観を
作っていけばいいんですよね^^

難しいですかね!?
そう、アナザー価値観を作るのはとても難しいし
頭ではわかっていてもそれを採用するのも
すぐには出来ないんです。。。

これは、何回も繰り返しワークをしたり
コーチングを受けたりして
他の人の違う視点から意見をもらったり
シェアし合ったりして見つけていくしかありません

めぐみさんでさえも、未だにモヤモヤしたことは
ノートに書いて感情を見るワークをしているそうですよ!

慣れてくれば習慣的に感情を見ることができるようになり
普段の生活をしながら、いつも「理想の状態」になるためには
どうしたら良いのかということを見つけられるようになります


画像4





今日たったの3時間でさえも

「自分の思い込みに気づき拍子抜けしました!」
「自分の感情を見るということが今の私には必要だと痛感しました!」
「自分一人では気づけなかったので
リアルセミナーの素晴らしさを体感しました!」

という、「自分の感情を見る」ことで大きな気づきと
新たな発見をされた方がたくさんいらっしゃいました^^


「価値観」を変えるだけで同じ世界が全く違うものに

変わっていきます

画像7




それを、ぜひみなさんにも
リアルで体感していただきたいと思っています!

何だかイライラ、モヤモヤしている
何かやりたいけど、何をしたいかわからない
自分がやりたいことが見つからない

という方は、ぜひワークショップに来てくださいね!
次回は10月26日(日)13:00〜16:30
若干お席が残っています!
少人数制となっていますので、お早めにお申し込みくださいね!

ワークショップの詳細はこちら
↓↓↓
http://iii-ho.com/i/ene2nd/

エネアップセミナー


より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/