見出し画像

夫に働くことを反対された時に妻が取るべき行動


女性向けに起業やビジネスのコンサルをしていると
もう、ほんっっっトーに避けて通れないのが
「パートナーシップ」問題で(つまり、夫のこと) 
 
  
本当に本当に、みんな通る道なのですが
 
(そしてこれは根が深く、
母親や義理母との関係、
日本の家族のあり方、
ジェンダー意識などにも関わっているので
一筋縄ではいかないですよね) 


お悩みメールをいただいたので、
今日はそのいただいたメッセに関して
お返事のような形でお届けしたいと思います

 

内容は「パートナー(つまりダンナ様)」のことですね
ちょっと内容をそのままの言葉を使いつつ
まとめさせていただくと

・家事育児は女が全部やるもんだ、と何も疑わない
・「仕事も子育ても簡単なんだろ、
俺は仕事をこんなに頑張ってるのに!」という考え方
・妻が「好きなことを仕事に」というにがムカつく
俺はガマンしてるのに?
・妻の活動を妨害。人格否定発言まで 
・起業は
「会社か、会社より稼げるならやってもいい。
だけど家事育児は俺に負担をかけないでくれよ」
という考え方
夫が自分らしく生きたい生き方ができれば
そんなことも減るのかな??
だけど、聞く耳を持ってくれない
ものを言わせてくれないほど高圧的

・・・・・orz….

正直、こういう話は実は私は度々聞きます。
多くの家庭で起こっているんじゃないかなって思います

(若い世代は考え方も変わってて
だいたいこういうのは40代の方が多いですね
37歳くらいが考え方の分岐点な気がします)

でもね!!!
私のクライアントさんには
劇的にパートナーシップが改善したケース
いっぱいあるので、、諦めないでください!!

今日はそれについてシェアするので
ちょっとそれを一回試してみてください

もともとはこういう夫婦だったのに

今では仲良しです!とか
今では誰よりも応援してくれてます!みたいな
ケースもたくさんあるんで、本当に。

(そしてそういうパートナーシップを
掴み取った人はめちゃくちゃ収入上がってます。
それこそ劇的に。
マインドの考え方が仕事もパートナーシップも
同じってことですね)

それはですね、、、一言で言うと

「なんでダンナさんが
そう言っているのかの背景を考える」

ってことです
(聞けるなら聞くのが一番良いです)

ポイントは

「相手を変えようとは絶対にしない
相手がなぜ、
そんな言動をとるのかをまず理解する」

ことに勤めることです
(難しいのはめっちゃ分かります!
しかしここがポイントなんです、マジで)

私がすっごい感銘を受けた話がありまして
それは「7つの習慣」っていう本にある
エピソードなんですが
ちょっと長くなるんですけど、
ここでシェアさせてくださいね

ーーーー
著者が電車に乗っているときに

すっごくうるさく騒いでいる子供連れの親子が
乗り込んできた
子供は大きな声を出したり、
ものを投げたり、
人の新聞をとったりするありさま

しかし父親は全く子供に見向きもしない
目を閉じたまま、
周りの状況に全く気がつかない様子

「なんで注意をしないんだ!?」と苛立ちを感じながら

その父親に「なぜ注意をしないのですか?」と
話しかけたところ

「ああ、ああ、本当にそうですね。
どうにかしないと……。
たった今、病院から出て来たところなんです。
一時間ほど前に妻が……。
あの子たちの母親が亡くなったものですから、
いったいどうすればいいのか……。
子供たちも混乱しているみたいで……」

という答えが返ってきた

苛立ちは消えて、
同情や哀れみの気持ちになった。

同じ状況を見る著者の「見え方」が一瞬にして
180度変わった

「パラダイム(世界の見え方)が転換する」

というストーリーです
ーーーー

この著者が「子供がうるさい!」と怒るんじゃなく
(そうすると相手も感情的に答えたかもしれません)
「なぜ注意しないのですか?」と
背景を聞いたことが今回の話なんです

背景を理解したことで
「行動の意味」が180度違って見えたのです。

この電車のストーリーが、夫婦関係にもあります。

ご主人が奥さんに対して反対をしてきたり
イラついていたり、
聞く耳を持たなかったりするものの

「背後にあるもの」っていうのは

・奥さんが子供や仕事にばかり
意識がいっていてさみしい
・経済的に頼ってくれない、
と感じてプライドが傷つく
・自分の頑張りが認められてない
・奥さんだけが輝いて、自分は置いていかれそう

などなど、たくさんあります。
しかも本人もこういう思いに気づいたり
言語化しているわけではないので

奥さんに嫌味を言ったり、攻撃的に表現することしか
できないでいたりします。

奥さんの方もその状況が続いてしまうと

・ますます1人で家事育児を全部しようとして
頑張りすぎて抱え込む
・夫に頼れないし夫のことがムカついてくる
・仕事がんばって、見返してやろうと思う

などなどなど、、、、夫の「背景にある思い」に
油をそそぐ行動をとっちゃいます

(THE 悪循環!)

なので、ぜひ「ダンナさんの言動の背後にあるもの」に
想像を膨らませてみてください。

本当、勘違いとか思いこみとかでもいーです。

もしかしたらダンナさんは
「家族を愛しているから
こういう行動をとっているのでは?」
「私を愛しているから
こういう行動をとっているのでは?」
と考えてみると

「ガマンしてそれでも
家族のために働いてくれてるんだな」
「私のことが好きだからこそ、
こんな風に言うのかもな」

つまりパラダイムを変えてみると
実はダンナさんの行動や言動が違って見えたりします。

パラダイム転換を自分で”自分に”起こすのです。

そうすると(信じられないかもしれないですが)
なぜかダンナさんの行動が変わります


なぜそこまでしてあげる必要があるのか?

実はこのハナシをオンラインサロン内で
投稿して話し合った時

「なぜそこまでして夫の背景を考えてあげないと
いけなんだろう?」

っていう意見をいただいたんですね。

暴言を吐かれ、こちらの言うことに聞く耳を
持たない夫、、、
夫が悪いに決まってるし、なんで私が歩み寄る
努力をしないといけないのだ?!

みたいなことですよね
(ここまで言ってないですがw)

めちゃくちゃ分かります。
本当に分かるし、分かるからこそ私は
こういう人間関係の分野をめちゃくちゃ
探求しているので、、、w

この先も聞いてくださいませ。

そして私はこれがまさに、この問題の
「悪循環を引き起こしている」んだなーって思うんですよ

自分が考えていることって、
想像以上に相手には伝わっていません

特に男女は脳の構造も違うし、
夫婦は育ってきた家庭環境も違うので
持っている「考え方」
もっと言ったら「当たり前」が全く違います。

これをやって当然、これをやって当たり前、
という感覚がまーーーーーーったく違うのですが
それをお互いに、
「違うということを理解してない」んです

誰だっていちいち、
「リンゴって赤いよね?」と相手に確認しないじゃないですか

当たり前すぎて。

だけど、相手にとっては「リンゴはピンク」
だと思ってるかもしれないんです。

自分では当たり前すぎて、伝えることも
確認することもないことは
相手にとっては全く違う思い込みや当たり前を
持っていることが多々あるんですね

そして、そこでコミュニケーションが大きくズレるのです。

そして「相手の背景を理解する」というのは
相手の「考え」や「当たり前」を理解していくこと

違うことが分かれば、それだけで

「あ、そーゆー風に見てたんだ、
そりゃすれ違いもするね!」

って思えるようになるケースも多いんです。

そしてこういう言い方はアレなんですが
単純に、相手の背景を考えて
相手と良いコミュニケーション取れると
自分が得するんですよね、、、

(計算でやってる訳じゃないので、
”得”って言葉はちょっとよくないかもなのですが)

得したいと思ってやってる訳じゃないんですが、
ホントに得します、自分が

人間関係って先に与えた方が
最後に得することになってるんですよね

なのでやってみて、なるほどー、こういうことか、
って分かったらきっとまたやりたくなると思います^^

・・・

話は少し脱線するのですが、
サロンにこの話を投稿するときに

「お悩みやうまくいったことをシェアしてね!」と言ったら

もう本当にびっくりするくらい
「最悪だった状況」から
「劇的にいい関係になれた」みたいな人が
いっぱいいまして!

3年前まで
年に4回しか夜の外出が許されない異常なほどの亭主関白オット

今はでは多い時で週3
会やらセミナーで夜の外出、
何泊も家を空けて合宿や講座に参加することが可能に

とか、、、

体壊して、めまいするほどだった夫のストレスから
今では周りにも絶賛されるラブラブ夫婦に、、、

みたいなストーリーをたくさん読ませていただきました!

そしてみんな「エネルギーアッププログラムのおかげです」
って言ってくれて;;

(エネルギーアッププログラムで
自分の価値観に向き合うワークがあるんですが
それをやっていくと
人の価値観も理解しやすくなるんです)

もちろんこのプログラムが全てではないと思いますし
みんなが自分の心にしっかり向き合ったから、なのですが

(特に、人のせいにしておくと自分がラクなので
自分自身の”被害者意識”と向き合うのは相当大変です)

でもこのプログラムって
やっぱすごい効果だったんだな、、、と
改めて思った次第です

全くエネルギーアッププログラムの紹介をしたくて
この話題を出した訳じゃないんですけど
(ホントですよ!w)

このプログラムはめちゃくちゃ夫婦仲に効くんだと
いうことが改めてわかったので
これは悩んでる人に紹介しないのは
逆に申し訳ないなと思いまして

もしパートナーシップに悩む方は
ぜひやってみるといいかもしれません


エネルギーアッププログラム
http://iii-ho.com/i/292/


壮絶なダンナさんとの過去を告白してくれた
メンバーも
だけどこの彼女もエネルギーアッププログラムを経て
今はラブラブなんだそうです!

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/