9年間音信不通だった元夫に「ありがとう」と言えました!【卒業生の声】

みなさん、こんにちは!エネルギーアップ運営部です

今日は、先日終了した「エネルギーアップ実践&コーチ養成講座」の卒業生のお声をご紹介したいと思います。

2児の母として子育てをしながら、看護師・タッチケア講師として日々を忙しく過ごしていた真理子さん。「全部ひとりでやらなきゃ」と抱えていた真理子さんが、講座を通して元旦那さんに抱いていた思い込みに気づき、新しい「価値観」を手に入れ、行動した結果

「人生が大きく動いた歴史に残る講座でした〜!」と仰るほど劇的な変化を体現されましたよ^^

タッチケア ×エネアップコーチ/看護師
冨上真理子さん

画像1

<講座を受ける前​>

私は、今まで人に頼ってはいけない、全部一人でやらないといけない、自分一人で全てやることが自立した大人だ、良いことだと思って生きてきました。自分に自信がなかったし、これでいいのかなと常に正解を探していました。「自分の軸」を探しているようで他人に振り回されていました。

そんな時、100日のエネアップ講座に出会い、この実践講座にたどり着きました。最初はめぐみさんに少しでも近づきたい、人生をよりよく生きる何かヒントが得られるのではないかという思いから受講しました。100日の音声は3周くらい聞いていたので、講師としてどうあるべきかみたいなことを学ぶのだと思っていました。

しかし、初日にその考えは覆されました。

まずは、「自分を知る」ことから始まった講座。どんな自分の感情もどんな自分がいてもいい。みんなでそれを承認することから始まり、オープンマインドになれる「安心・安全な場」は、私にとってとても心地よいエネルギー溢れる場となりました。特別扱いされたい、認められたい、などダサい自分がいることもわかりました。

<講座受講後の変化・変化の決め手となった学び>

最も大きく動いた変化といえば、元旦那に対するこれまで抱いてきたモヤモヤに対して、皆さんと一緒に「メタ認知」(自分を俯瞰して見ること)したお陰で、怒りや恨みを抱いていた元旦那は、私に”「自由にしても愛されるんだよ」ということを体現して教えてくれていた人だった”ということが見えた時のことです。

それまで”ちゃんとしないと愛されない”という価値観で生きていたので、ちゃんとしていない私には価値がないと思い込んでいたんですよね。

でも、”そのままの自分でもう十分愛されているんだ”という価値観に変わった時、その瞬間、涙が溢れ「そうだ。その自由さが私が好きになった理由だった。ありがとう。。」と元旦那に対して感謝を述べられるようになりました。

講座受講中、9年間音信不通だった元夫に感謝のメールをしたところ「養育費を払いたい」と返信メールが届き、行動に起こすことで、これまで考えられなかった現実がやってきて本当に驚いています。

自分の感情を全てさらけ出して吐き出せたことが、この大きな変化を起こしてくれた一番大きな理由だと思います。安心安全な場所があったから、自分の感情を出してもいいんだと思えたのです。自分の感情を全て出して、価値観を変えないと現実は変わらないんだと実感できました。

エネアップ講座のコミュニティは、友人とか親とは違う視点を持った人たちの集まりなので、その場所で自分を出せたことで、今までの価値観を変えてくれるアドバイスも受けられたし、そのお陰で、今までの設定を変え価値観を変えることができ、行動して現実が変わっていくということを体現できました。「第3の道」を自分よりも視点が高い人から言ってもらえたのが大きかったです。

講座を重ねるたびに受講生全員がエネアップしていき、変わっていく様子を見るのも楽しかったです。受講生とのシェアにより考えを自分だけでは考えもつかなったことを学ぶことができて、本当に思い切ってこの講座に飛び込んでよかったです。

今は、現実が変わる行動を起こせたことで、自分に自信が持てるようになり、職場でも色んなことを提案できるようになりました。感情が大きくブレなくなり、今までだったら悩んでいたことにも振り回されなくなりました。命が尽きるまで一生エネアップし続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!

<今後の活動>

看護学生さんや職場の同僚や先輩、後輩などにマインドのフォローとして「エネアップ講座」を勧めていきたいし、「コミュニケーションスキルアップ」講座としてエネアップのエッセンスを入れた講座も開いていきたいです。

**********

真理子さんは、安心安全な場所で自分の感情をさらけ出し、メタ認知したことで”ちゃんとしないと愛されない”という価値観を握りしめて生きてきたことに気づきました。

講座中のワークで”そのままの自分でもう十分愛されているんだ”という「新しい価値観」に変えることができ、それを教えてくれたのは元旦那様だったんだということに気づいた瞬間、元旦那様に対する怒りや恨みが「感謝」の気持ちに変わったのです。

「自分の感情」をさらけ出せる安心・安全な場所があったこと、また、一人でワークをしていても思いつかなかった講師や受講メンバーからの高い視点からのアドバイスを受けることで、「New価値観」が見つかり、行動に移せたことが大きな変化に繋がったようですね!

今後は、エネアップコーチとして看護学生さんや職場の方にエネアップをどんどん広めていって欲しいと思います^^






より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/