見出し画像

元教員 落ち着かない3月

3月は苦手な季節です。生徒たちとの別れもあるし、来年度の人事異動もあって、なにかと気持ちが落ち着かない季節。特に、昨年度は退職することが公表されるまで、来年度の話が出ると心が痛い日々でした。

今年はどうだろうと思いきや、やっぱり落ち着かないです。担任していた教え子への卒業式の祝辞を書くペンは、何度も止まり、心が揺れ動きます。

勤務先の学校では、本日、六送会。児童たちの歌声を聴きながら、思い出すのは教え子たちの姿。なぜ、私はここに居るのだろう?教え子のそばに居ないのだろう?

自分が決めて、選んだ道だから、後悔はしてないし、したくない。だから、教え子たちに、胸を張って会えるように、今、目の前の子どもたちのために、がんばろうと思います。

明日は教え子たちの高校入試です。今までがんばってきた自分を信じて、精一杯がんばれ‼︎