見出し画像

計測すると色々はかどる~カルビなら6枚

こんにちは、家事が嫌いではなく節約も好きな人です。

(節約が好きだけど祝杯のため黒毛和牛を食べてきました。色々しあわせ。)


ごはんとスープとサラダバーと。

 胃袋には限りがあって、
何をどれぐらい食べるか毎食悩みます。
ぴったりに作ったり注文したりできたら、
余計なお金や労力は必要ありません。
でもなかなかうまくいかない。

うーん、どう食べようか、
ちょっと悩みました。
どちらかというと肉は少しでよくて、
サラダバーのキラキラした野菜を食べたい。

洗濯物干しなら15分

時間の使い方も一緒で、
大嫌いな家事の洗濯物干し。
計ってみたら15分でした。

『いやだなあでも15分ならやっておくか』と、
イヤイヤでも立ち上がれる。

逆に『15分あるから干しておこう』と
空き時間をうめやすかったりして。

私はデータがあれば動きやすいみたいです。

皿洗いは15分、
炊飯器のセット5分、
お風呂に30分
洗濯物たたみ15分。

服の数や鍋の数、お皿の数も。

注文したらカルビは8枚入り

そんなこんな考えながらサラダを食べていたら、
お肉は1人8枚。

でも美味しいと思える量は6枚まででした。
あとの2枚はもったいないと思いながら、
キムチと一緒に食べました。

ああもったいない、
私は6枚で満腹なのか。
データが取れました(笑)
家で焼肉するときに活用したいと思います。

 データは楽しい

ランチで並んで1組何分か、
信号待ちで1回に何台か、
考えながら過ごすとわくわくする。

節約や単位あたりの計算をたのしんでいるのかも。

年末年始の出費がこわいです、
全部まとめて書き出しておこうと思います。
ネタにもなりそう。


 思い付くことを書いておけるしあわせ、最後まで読んでくださってありがとうございました。


暖かくお過ごしください🪺


↓自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?