見出し画像

厨房のありすとグラニフ

冬ドラマが終わり、春ドラマが放送が始まりました。
楽しみです。

私がいくつか見ていた冬ドラマ、
「院内警察」
「となりのナースエイド」
「グレイトギフト」
「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」

個人的には「おっパン」が一番面白かった。
日々アップデートを試みる主人公の原田泰造さんが演じた沖田誠がかっこよかったですね。私もアプデを心掛けねばと思います。

というか笑う犬から見てた大好きな原田泰造さんが主人公ってだけで見ねば!となりました。同じく主人公を務めた「ジャンプ」という映画があるのですが、こちらも面白いです。シリアスな役もこなす泰造さん、本当にセンターマンと同一人物なの…?


そんな中もう一つ同じくらい楽しめたのが
「厨房のありす」


出典:公式HP

街の小さな食堂「ありすのお勝手」を営む八重森ありすは、自閉スペクトラム症(ASD)を抱えているが、料理上手で驚異的な記憶力と化学の理論を基に、最適かつ最高の料理を導き出す。

これは、そんなありすと店を訪れる客との触れ合いを描いたものである。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


門脇麦さんの演じるありすがもうかわいくてかわいくて…。「ミステリという勿れ」のライカちゃん役で初めてお見かけしてから演技上手だな、そしてかわいいな!と思ったのが最初でした。

そんな主人公の親友役、前田敦子さんの演じる三ツ沢和紗も前向きなキャラで大好きです。一家に1人はいてほしいキャラ。三ツ沢家の人はみんな明るくて良いなあと思って見てました。


そして、私が他に強烈に注目してしまったのが

このドラマに衣裳協力をしていた
私が愛して止まない大好きな服のブランドである

グラニフ


出典:公式HP

そのグラニフを一貫して纏っていたのが…


出典:WANI BOOKOUT +act インタビュー

大学生、野村栄太役の堀野内智さん
彼がグラニフの服を着ているのです!
グラニフ大好きの私はそれが気になってしまい、時折「あれ、今なんて言ってた…?」とドラマの内容が飛んでしまうことも

ここでは彼がグラニフの何を着ていたかをまとめていく内容となっております!


第一話

初登場回です。
もうこの時に「あれっグラニフだ」となりました。

そして似合っている

グラニフは絵本のキャラクターやアニメとのコラボレーションも多いのですが、さすがにドラマに出てきたのはグラニフオリジナルのキャラクターたちでした。

こちらはウーパーマン

出典:グラニフ

かわいいですね。ウーパールーパーとスーパーマンをかけたであろうキャラクターでありましょう。可愛くて困った時に呼びたくなるヒーローです。ただ何に困った時に呼び、来た時にどう助けてくれるのか、謎です。


第二話

わかりやすい

正直インナーの黄色いものはわからなかった…!グラニフのような色合いをしているが、わからない。断念しました。

ただアウターのカーディガンはわかる。

IKAKU(イカク)

出典:グラニフ

レッサーバンダの威嚇のポーズを取り上げたシリーズで私はこれが大好きです。かわいいですね。レッサーパンダと、たまにザリガニが一緒になってイカクしているものもあります。このシリーズの絵柄違いのバケットハットを2着持っています。もう好きすぎて。

第二話ではラスト近くでもう一度、違うお召し物で登場します。

ハニカミいけめん

良い顔。堀野内さんはイケメンです。

しかしこのセーターがわからなかった…!
今年一悔しいかもしれない。
もしわかった方がいたらコメントにて…!

グラニフじゃないかもな、とも思いました。一話に一度であればノルマは達成している、という見かたもできますよね。


第三話

これはわかりやすい!

IKAKUも「THE・グラニフ」と言えるキャラクターなのだが、「THE」度合いで言えばこちらの方がメジャーかも…?何より私がグラニフを知るきっかけになったキャラクターである。

ラムチョップ

出典:グラニフ

かつて私が務めていた職場の上司。その人の着ていたTシャツがこのキャラのTシャツだった。「なんですかそのかわいいシャツ、ていうかキャラクター」「これ?良いでしょ、可愛いよね。グラニフっていうんだけど」

まさかこんな浅いやりとりが私をグラニフの泥沼に引きずり込むきっかけになろうとは。人生わからない。


第四話

ギリ見える
これは、
さすがに…

情報が少なすぎるか…!と思いつつも調べてみる。といってもグラニフ公式サイトでカタログをみるだけ。

するとこれだ!というものが見つかった。というか私はこれを買って持っているぞ。まだ一度も袖を通していないそれは、

ジョイフルキャッツ

出典:グラニフ

なんなら去年の秋さしかかりくらいに買った覚えが。なぜ袖を通さないのか…。貧乏性で買ってすぐには着れられないのだね。悲しい性。


第五話

白衣も似合う

こちらは第一話のウーパーマンでした。

ちなみにグラニフはネットで購入すると一枚、オリジナルキャラクターの紹介カードが同梱されているのです。今まで届いたものを少し並べてみることに。

まだまだ少ないぞ

ウーパーマンあると思ってたな…と記憶に裏切られながらもIKAKUがあったので満足。ビューティフルシャドー(右上)をはじめ、ナガスギルイヌやメンダコ、可愛いキャラがいていいねいいね!と深夜にテンションをあげます。


第六話

シックな表情

こちらはわかりやすい!大きく出してくれました、感謝!この2人は劇中ゲイカップルとして登場し、この第六話では主人公のありすと永瀬廉の演じる倖生(読み:こうせい)の混んでいるお店を助けるという大活躍回!!見ていてとてもほっこりする回でした。そして着ている服は、

オーサムタイガー

出典:グラニフ

オーサム「タイガー」とある通り、虎がメインのキャラクターなのですが、他にもいろいろいます。このセーターのようにネコだったり、ワンちゃんにアライグマなんかが険しい(?でもかわいい!)な表情でこちらを見つめているシリーズです。


第七話

これイケメンです!

んー!情報が少ないぞ…これはなんだ…

で、結論わかりませんでした…!

めちゃくちゃ調べたんです、ホントだよ
限界か…!!情報求めます…!
まさかの2度目の敗北。


ふがいない…なっさけない!!
(CV:ダイアン津田さん)


第八話

この髪型良いな

これは楽勝よ!派手なカーディガン、
私も大好きなニットカーディガン、

オーサムタイガーシリーズの
オーサムシバケン

出典:グラニフ

オーサムシリーズの中で柴犬が一番かわいいかもな…。時点でアライグマかな。リアルだと猫が一番かわいいと思うけど…。

虎「わしは?」


第八話は衣装チェンジでもう一度登場があるのですが
それが…

ここでもか!

第二話ラストで出てきたこのフチが緑色のセーター!

うおお、ここでもまだ出てくるか…
というかこれでもうグラニフは確定ですが、
わからないんじゃどうしようもない…!


第十話

九話、十話では過去の犯人に迫る回で第九話では堀野内さんは未登場、第十話においても、大団円のみの出演でした。そして残すグラニフもこれでラストです。

大団円

すばらしいハジケスマイル!!
めっちゃかわいいですね!!

思わず企画を忘れてしまいそうに…。しかしこれはインナー、カーディガン、ともにわかる、ああわかるとも!

まずはインナー、コントロールベア

出典:グラニフ

2008年に誕生したグラニフの人気キャラクター「コントロールベア」が、2023年に15周年を迎えました!無垢で愛くるしいクマが⾃らの⾸を取る、シュールでキュートなキャラクター。喋らず、達磨のように動かない思想家。「他⼈に流されて⼈⽣を浪費せずに、⾃らの頭をコントロールできる強い意志を持とう」というメッセージが込められています。今回は15周年を記念して特別に10名の作家が思い思いに描いた贅沢な「コントロールベア」たちが登場です!ぜひお気に入りを見つけてかわいがってください。

グラニフ

そんなメッセージが…!改めて大好きになったよコントロールベア!私は勝手に縮めて「コンベア」と呼んでいたので、ベルトコンベアに乗りながら自分で自分の頭をはめ込んでいるのかな?とか思ってたけど、そんな深いメッセージ性があったとは…!

そしてアウターはIKAKU

出典:グラニフ

私この色好きだなあ、この手のオレンジ色というか、山吹色というか、惑星ポポルにいるカエルのフンの色というか、やっぱりカカロットをイメージするこの色が大好きですね。それとIKAKUのレッサーパンダが一緒にいるんだから、そりゃもう、欲しいよこのカーディガン…。

でも今は節約キャンペーン中なのです。
またいつかね。


さいごに

以上です。最後までまとめられて良かったです。やっぱり私はグラニフ、そしてこのドラマが大好きだなと改めて思いました。

そして、堀野内智さん!!
グラニフつながりではありますが、大好きな俳優さんの1人になりました!彼が演じた役、野村栄太くんも大好きです。二人がグラニフを纏ってくれて本当に嬉しかったです。ありがとう!

そして気づいていたとは思いますが、栄太くんと二人でよく写っている長髪の彼。

右のかた

彼は山口礼央くん。演じた俳優は橘優輝さん。
野村栄太くんと彼は同性愛カップルで作中でも一緒にいます。ドラマの中では脇役の二人ですがなんと!Huluにて二人の馴れ初めがわかるオリジナルストーリーが配信されています!とても素敵な内容なのでぜひ見ていただきたいです。

あと春ドラマ!
この記事を読んだあなたもドラマクラブの一員!
いっしょに楽しく見ましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?