見出し画像

法人化への道〜その⑤ 消費税、払わなあかんの?【インボイス制度】個人事業主でも他人事ではない、、、?


サクッと影響力あげよう!


👆この画像をタップすると良いことアルよ


୨୧――――――――――――――――――

      公式LINEから
  今すぐ使える!集客が好きになる♡
  2022年!すぐに結果が出るSNS発信術  
         配信中!

そして
   キャンバ  とコメントをいただくと、
起業初期に欠かせないツール【canva】の
操作説明ムービー
       プレゼント🎁中

――――――――――――――――――୨୧

URLはこちら←


青木メグ法人化への道 その⑤  

 〜消費税、払わなあかんの??

【インボイス制度、

個人事業主でも他人事ではない

、、、!!??】


.

最近インボイス制度、という言葉を聞くことが増えた、、、そんな方はいませんか?

.

.

でも何のこっちゃ分からない。そうお思いじゃないですか?

わたしもそうでした。

.

.

2023年10月からはじまるこの制度、
個人事業主も知らないでは済まされないので
わたしが今知りうる限り、お話していきますね。

.

.

というのもいま、
秋頃の法人化でスケジュールを進めているのですが、

資本金が1000万円以下で、売り上げが1000万円以下の場合
法人設立から2年間は消費税が免税


なのですが、

2年以内であっても、取引先次第では

課税業者になる必要があるかもしれません。


.

.

.

なので色々関係者に聞いてみたんですよね。

インボイス制度。

副業をやってる人や、フリーランスには超不評で。

.

.

国は、老後2000万円問題で、年金と別に2000万円の用意が無いと生活破綻するよ〜


などと言って

【副業解禁】、ダブルワーク

を進めています。

.


お金の計算ややこしや〜


.


データによると、会社員の10人にひとり、10%の方が何かしらの副業をしているそうです。


ウーバーイーツの配達員

を週末に運動と賃金と両方のメリットからしてる、なんて会社員もいます。

.

.

フリーランスとして在宅でできる、
ちょっとした動画編集や、事務代行を始める人もいますよね。

.


.

今までだったら売り上げが年間1000万円以下の場合、
消費税を含めた価格で受注、入金されても、消費税課税業者じゃない限り、

受け取った消費税分を納税する必要がありません

でした。

.

.

つまり【益税】状態。

.

.

ところが2023年10月にスタートする、インボイス制度。

こちらの制度が始まると、
売り上げが1000万円以下でも直ちに
納税する必要が出てくるかもしれません。

.

.

発注者側はインボイス取得業者と取引した場合、

仕入れにかかった金額の消費税分をすでに納税したとみなして発注者が治めるべき消費税から引いて申請できます。

.

.

.

そうすると、
インボイスを取得していないフリーランス、副業の

動画編集業者には発注しない

となる可能性が出てきます。

.

.

インボイスを取得していない業者か、取得済み業者かで、
受注前にふるいにかけられる、そんな現象が起こるかもしれません。

.

.

インボイスを取得してしまうと、
その瞬間から課税業者になります。

なので

1000万円の売り上げが無くても消費税の納税義務が生じる

ということですね。

.

.

.

国は副業解禁で、
続々とフリーランスを増やした後、インボイス制度でハシゴ外しをする、
そんな風に受け取る方もいるんですよね。

.

.

課税業者になると、
逆にご自身がインボイス取得業者から仕入た金額の消費税分をすでに収めたとみなして

納税予定分から差し引くことができます



.

.

2023年10月に制度が始まるので、個人事業主であっても知っておきたいですね。

.

.

.

この法人化シリーズ、こちらのブログ

https://note.com/megu_aoki


にアーカイブを残しているので

資本金や、登録免許税を半額にする具体的手順、税理士さんの選び方とか気になる方は目を通してみてください。

.

.

.

今後、

小規模事業者持続化補助金

の事とかも書いていく予定です

.

.



\パソコンが苦手な方💕/
\起業してもなかなか売れない方/
\現在副業から起業を考えてる方/

様々な起業塾をあちこちと
セミナージプシーしてしまってる方、、、

じぶんをブランドにして認知度アップしよ💟


情報発信開始から1年未満で
講座生さん、60名以上✨

5ヶ月に月商100万円を達成
1年後に月商300万円


ゆるゆるリビングから配信で繋がれる


講座は優しくよりそい分かりやすいと大好評です💟

そう、

あなたもできる✨

.

産後の正社員解雇からSNSで復活した女
🍀 10年間ノートパソコンすら開いてなかった
青木がお伝えできること💕たくさんあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?