あなたの商品サービスを伝えるのに相応しいSNSの見つけ方【コミュニケーションの戦略的一貫性】



プレゼントもりもり♡

👆この画像をタップすると良いことアルよ✨👆


୨୧――――――――――――――――――

      公式LINEから
  今すぐ使える!集客が好きになる♡
  2022年!すぐに結果が出るSNS発信術  
         配信中!

そして
   キャンバ  とコメントをいただくと、
起業初期に欠かせないツール【canva】の
操作説明ムービー
       プレゼント🎁中

――――――――――――――――――୨୧

URLはこちら←


【コミュニケーションの戦略的一貫性】




正しいメッセージがターゲットの顧客に対して、

正しいメディア

(今だとSNSも含みますよね)
を通じて伝わる必要性があります



まず、ご自身のバリュープロポジションを見つけて
【同業他社との優位性】を言語化できるようになりました。



次に正しく伝えるには、正しい媒体を使ってお伝えしていくことが必要になってきます。




ホットペッパービューティーというリクルートが運営している美容系情報を扱った媒体があります。



あなたが工業製品を売る会社を経営していたとしましょう。

当然、、、ホットペッパービューティーにはあなたの製品を載せないですよね。


BtoB を得意とする営業マンを雇って売ってもらいますよね。


あるいは紹介してもらえる団体に所属するかもしれません。



正しい媒体の選び方




工業製品を売るのにホットペッパーに載せるはずがない、、、

分かるはずなんですが

SNSでは意外とそれをやっちゃってる

んです。



起業初期では気づけない

し、
他の人からの指摘が無いと、案外あっちこっちへ行ってしまいがちです。



【100円のコーラを1000円で売る方法】では
マーケティング担当者である主人公が
新商品

社長の会計、という企業経営者向けの会計ソフト
を売るのに、SMAPを起用

しようと計画します。



それに上司から待った、をかけられます。


主人公は人気のSMAPを広告に使えば、市場での話題性を獲得してワイドショーで取り上げられるはず、と言います。



主人公が個人的にSMAPが好きだった、という理由もあるようです。


ところが、ターゲットである社長は昼間のワイドショーを見るでしょうか。
当然ノーですよね。

ターゲットとのコミュニケーションを取る場として、この商品の場合、昼間のワイドショーはふさわしくないのです。



もしかしたら、一部エグゼクティブしか読めないような会報誌に
連載記事を持つ方が効果があり、
SMAPを起用するよりも遥かに安く設定できるかもしれません。


市場での知名度を上げるのは、当然必要

です。


でも、その狙おうとしている市場にはターゲットがいるのでしょうか。


お昼にテレビ視聴をしている層に認知度を上げることが、果たして正しい戦略なのでしょうか





SNSは沢山ありますよね。


1~2年で市場が変わることは良くあります。
今では中高年の方もティックトックを視聴したり、企業もアカウントを運用したりしています。


ティックトックと、Youtubeのショーツ(短い動画)と同じものを投稿している企業も増えました。


またはステルスマーケティングに近いような形でインフルエンサーさんに
企業案件で商品を広告してもらう手法も一般的になりました。



遠くの芸能人よりも、身近なSNSインフルエンサー


(それも何万人フォロワーどころか、数千フォロワーの方が影響がある場合もある)の言うことの方が信じられる。


そんな世の中で、従来通りのマーケティングは通用しなくなってきています。



情報発信をしはじめの時は、
どのSNSが自分の商品サービスに適しているか掴めず、大海原で叫んでいる気持ちになるかもしれません。



まず、エンゲージメント(関係性)が取れていない場では何を言っても反応が無いのは当たり前です。


関係性が無いのに何を言っても無駄


無人島に降り立った、とすら思えるSNSのアカウント取得時。


誰も住んでいない島かと思ったら、歩いていくと村が見つかる。

住んでいる人を発見する。

村はSNS上のコミュニティであり、村人はコミュニティに属する人です。



村人と仲良くなる。その村の流儀を学びながら、習わしに従って自分も発言していく。

いつしか発言力を持っていく






ここまで来ると、無人島かと絶望感を感じていた初期からすると、
身の振り方が分かっている状態。


無人島の住人が市場です。
であれば、市場の温度感を感じるためにはSNSを歩き回る。
あるいはSNSに詳しい人(無人島のガイド)に聞く。



話は戻りますが、
SNS選びは個人起業家の情報発信のコミュニケーションの一貫性を持たせるための、大切な一歩になります。




\パソコンが苦手な方💕/
\起業してもなかなか売れない方/
\現在副業から起業を考えてる方/

様々な起業塾をあちこちと
セミナージプシーしてしまってる方、、、

じぶんをブランドにして認知度アップしよ💟


情報発信開始から1年未満で
講座生さん、60名以上✨

5ヶ月に月商100万円を達成
1年後に月商300万円


ゆるゆるリビングから配信で繋がれる


講座は優しくよりそい分かりやすいと大好評です💟

そう、

あなたもできる✨

.

産後の正社員解雇からSNSで復活した女
🍀 10年間ノートパソコンすら開いてなかった
青木がお伝えできること💕たくさんあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?