見出し画像

最近学んだ韓国語初級文法3つ

①   -/어서 〜するので、〜して

  비가 와서 머리가 아파요.
  雨が降って頭が痛いです。

大人になってから雨が降ると頭痛がするようになりました…。治したいです。


②   -()ㄹ수있다 〜できる

     저는 운전할 수 있습니다.
     私は運転が出来ます。

運転は出来るけど、心配性でドキドキするので
極力運転したくありません(笑)
しかし子供が生まれてからは通院などで運転する機会が格段に増えました。
車社会の田舎では仕方ありません…。
今後も安全運転を心がけます。

⇩番外編
出来るけどしたくないという表現も考えてみました。

 저는 운전할 수있지만 운전하고 싶지 않습니다.
 私は運転出来ますが運転したくありません。



③  -
지못하다   〜できない

    바쁘기 떼문에 쓰지 못했습니다.
    忙しいので書けませんでした。

これはここ数日noteを書けなかった言い訳です。「忙しくて」と表現したかったのですが、細かいニュアンスの表現がまだよくわかりません。
①を使って「바빠서 쓰지 못했습니다.」としたほうが良いのかもしれません。


以上、ここ数日に学んだ文法でした。
noteに書き出し、自分で例文を考えることで脳への定着がぐんと良くなる気がしています。
独学なので、正してくれる人がいないのが痛いところです。学びながら過去の間違いにも気づいていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?