これから景気どうなるの?を すぐに知りたい方へ。

★マーケット投稿★
住宅関連の記事はまだまだ書きたいし、
米中貿易摩擦の記事も書きたいし、
年金問題、少子化の記事も書きたいしで、
書きたいことがどんどん貯まっているのですが、
まずはタイムリーな話題から
書いていくことにします。

今日のお題は、
「景気って今どうなん?
何を見れば分かるの?」

です。

景気どうなん?って聞かれた時に、
目安となる指標があるんです。
すごく簡単!

それがこちら!
じゃじゃん!

製造業購買担当者景気指数!!

え、何それ?日本語?中国語?って感じですよね。

略してPMI
Purchasing Managers’ Index

略しても分かない。
M&AのPMIじゃないよ!

PMIの仕組みは簡単。
50を上回る状態が続くと景気拡大、
50を下回る状態が続くと景気減速
です。
50が判断の分かれ目!!!

じゃぁ、
どうやってこの数字を出しているの?

企業の購買担当者に
新規受注や生産、雇用の状況などを聞き取り、
「これからどうなると思う?」っていう
アンケート調査した結果を指数化しています。

なので、日本語では購買担当者景気指数。


***********************************


PMIには2種類あって、
製造業と非製造業に分けて発表されます。
特に注目されるのは、製造業の動向。

そしてPMIは速報性が高い。
だからマーケットではよく注目されています。

でね。でね。
PMIって世界各国で集計・発表されてるの。
最近では世界経済を左右する中国の結果が
話題になることが多い。

じゃ、最近の中国のPMI(製造業)
いくつだったの?
気になるよね?

2019年9月30日、
中国国家統計局が発表したPMI(製造業3000社)は…

画像1

49.8でした!

ちなみに、2019年5月から
5ヶ月連続で50を下回って
います。

米中貿易摩擦の影響かしら…
ここまでくると気になるよね…
アメリカのPMIは!?

それは次回の記事にて。

その記事はこちら。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。