見出し画像

CIA独学一発合格!質問回答コーナー①~赤本写経って、上から一冊全て書き写したの?~

大変お待たせいたしました。

CIA一発合格体験記🌸を書いたら、
このような質問をいただきまして。

Q.記事購入しました。一つ教えてください。赤本を書き写したという事ですが、上から一冊全て書き写していったのでしょうか?それとも重要だと思う箇所を書き写したのでしょうか?CIA勉強にあたり記事を読ませて頂いて参考にさせて頂きたいと思いました。お伺いさせてください。

本当に大変お待たせいたしましたが(2回目)、
こちらで回答します!

もう1つの記事の方にも、コメントにて質問がありましたので、
そちらの回答も後日記事にしてアップしますね!
少々お待ちください。

コメントで回答しようとしたら長くなっていまして。
せっかくなので、CIA(公認内部監査人)勉強中の他の方々にも共有できればと思いこちらに書きます。

CIA勉強中の方だけでなく、他の資格勉強中の方にも参考になるかもしれません。
「書く」ことによって、脳に記憶を定着させる効果があったからです。


前置きが長くなりましたが、回答始めます!



◆赤本書き映しについて

Q.記事購入しました。一つ教えてください。赤本を書き写したという事ですが、上から一冊全て書き写していったのでしょうか?それとも重要だと思う箇所を書き写したのでしょうか?CIA勉強にあたり記事を読ませて頂いて参考にさせて頂きたいと思いました。お伺いさせてください。

答えはずばり!

A.ほぼ全て書き映しました!
書き映しながら、自分でまとめていったという感じです。

言葉で説明するように書き映したノートをご覧いただくのが、分かりやすいかと思いますので、この記事にたくさん貼りますね。


▼最初の方

内部監査の使命
1.基本原則
2.内部監査の定義
3.倫理綱要
4.国際基準
・基準属性1000~

内部監査の使命など


▼基準属性1110~1230


▼基準属性1300~

▼基本属性1311~、実施基準2000~

▼実施基準2020~

どんどん貼っていきますね!

2130〜


2200〜


2230〜


2310〜


2340〜


2440〜


こんな感じです。
伝わりましたでしょうか?

赤本写経のポイントとしては、こんな感じです。


◆赤本写経の3つのポイント

①書きながら覚えることを意識する
(理解することよりも、覚えることを意識してみてください。)

②そうすると、色ペンや蛍光ペンを使ったりして自分にとって覚えやすいようなノートが出来上がる。それを何度も見たり書いたりして復習する。

③あくまでも赤本へ書き込むのではなく、ノートへ書くという行為によって脳に定着させる


例えば、基準2110のガバナンス。
これは、一言一句間違えずに、何も見ないでも空で言えるレベルまで覚えました。
「ガバナンスとは?」と質問されれば、
これをスラスラ言える程度まで頭に叩き込みました。

「せかりゆで」は覚えようとした証です(笑)

例えば、基準2120のリスクマネジメント。
この文言も、一言一句、空で言えるようにするために、
何度も何度も書いて、口に出して、頭に叩き込みました。


例えば、基準2130のコントロール。
こちらも同様です。
「コントロールとは?」と聞かれれば、一言一句間違えず、空で言えるようにしました。


最初は、理解しようと頑張ったのです。
が…理解するのって難しい!
そんな時、私は発見したのです。

理解してから→暗記できる、
のではなく、
暗記してから→理解できる、

ということに。


なので、「理解できたかな?」と自問自答する前に、
まずは全て暗記しよう!と思い、
私はそうしました。
そして、赤本を全て書き映す、という行為に至ったのです。
赤本写経です!


そもそもですね、「理解した」ってどうやって分かるのかって話なんです。
「私はこの分野を理解したぞ!」ってどうやって測るのか。
測定不可能です。

でも、「暗記した」だと測定可能です。
暗記出来ているか出来ていないか、自分で分かります。

だから私は、まずは「暗記する」「覚える」ことを意識しました。
暗記したり覚えたりすると、そのうち理解がついてきます。

これは、CIAだけでなく、他の資格試験すべてのことに言えるのではないでしょうか。



まとめです。

Q.記事購入しました。一つ教えてください。赤本を書き写したという事ですが、上から一冊全て書き写していったのでしょうか?それとも重要だと思う箇所を書き写したのでしょうか?CIA勉強にあたり記事を読ませて頂いて参考にさせて頂きたいと思いました。お伺いさせてください。

A.ほぼ全て書き映しました!
書き映しながら、自分でまとめていったという感じです。

<赤本写経の3つのポイント>
①書きながら覚えることを意識する
(理解することよりも、覚えることを意識してみてください。)

②そうすると、色ペンや蛍光ペンを使ったりして自分にとって覚えやすいようなノートが出来上がる。それを何度も見たり書いたりして復習する。

③あくまでも赤本へ書き込むのではなく、ノートへ書くという行為によって脳に定着させる


CIA勉強中のみなさま、
他の資格勉強中のみなさま、
もし良ければ、参考にしてください。


「書く」「暗記する」という行為、
面倒だし遠回りだなと思われがちですが、
急がば回れです。

結果論として、赤本をすべて書き写して、自身でまとめるのに
パート1は11時間13分、
パート2は7時間8分、
つまり合計で18時間21分かけました。

それでも、255時間で全パート一発合格できたのです。
むしろ短時間かと。急がば回れ!

「書く」行為は、想像以上に脳に定着しますよ!




◆番外編

以前の記事で、Part2は権限が大切だと言うことを書きました。
その権限について書いたノートも、ご参考までにこちらにアップします。


ここから先は、3日経ったら有料に切り替えようと思います。

ここから先は

301字 / 2画像

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。