なんで円高になったの?Part5

★マーケット投稿★
▼なんで円高になったの?Part5

最近、マーケットがよく動くので、書きたい記事がたくさんあるのですが、投稿が追いついていません(><)が、少しずつでも話を進めていきます!

8月上旬から、アメリカと中国の貿易戦争の流れを書いてきました。

8月1日
トランプさん→「9月1日から、中国に対して第4弾の関税を発動しますわー」と表明。
8月5日
それに対し、中国側は、「対抗措置を講じる」と表明。
その一環として、中国が為替を操作したかも。
11年ぶりに、1ドル7元こえちゃったー!
8月6日
翌日、早速アメリカは中国を為替操作国に指定。

ドキドキの米中関係は続く…
の続きです。

***************************

ここまで読んでくださっているみなさまなら、9月1日の、第4弾の関税、発動されるかな…とドキドキしていることかと思います。

と、ここでアメリカに動きが!
8月14日の日経新聞の夕刊1面の記事!
「米、対中関税555品目 先送り」(8月13日に発表)

わおお!これを受けて、8月13日、アメリカ株は上昇しました。
少しは米中貿易摩擦もやわらぐのかな?と期待されたのですね。

具体的には、スマホ、ノートパソコン、おもちゃ等
1,600億ドル相当の品目について、12月15日まで関税発動を見送り。
(どうでもいいけど、12月15日は、私の夫の誕生日です!笑)

画像1

でも、なんで12月15日なのか、気になるところだよね。

トランプさんは、その理由について「クリスマスシーズンのためにやる。
万が一にも関税の一部が米国の消費者に与えうる影響を考えた」と言っています。

クリスマス商戦に配慮したんですね。
第4弾そのものは、9月に発動との考えは変わらないのですが、
一部、主要品目が延期、といった感じ。

また2週間以内に、米中はまた閣僚級の電話協議を実施予定。

ということで、少しは米中貿易摩擦もやわらぐのかな?と期待され、
アメリカ株は大幅上昇。前日比373ドル上がりました!

最近、ゴタゴタしていたから、マーケットにとって久々に
良いニュースだったんです。

…だったんですよ…そう、過去形。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、翌日8月14日、
NY株は、800ドルも下がります。800ドルって、今年最大の下げ。

なぜかって?次の記事へ続く。
にしても、次から次へとニュースがあるねぇ…


次の記事はこちら。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。