見出し画像

noteの月間PV発表!~200記事投稿し、累計PV30万超えから思うこと~

とうとう、noteでの投稿が200記事をこえました!
これが201記事目です。
わーい!

経済と育児(と、たまに読書感想文)の記事を中心に書き続けて、まさか200記事も続くとは。

200ってなんだか嬉しいです。
100こえての200、コツコツ続けてこれたなぁと。

こんなに続けて書けたのも、みなさんが読んでくださったおかげです。そして、フォローやスキをくださったり、サポートしてくださったりしたおかげです。ありがとうございます!感謝多謝!!

2019年の8月5日に初記事を投稿してから約2年。200記事、合計約49万字を書いてきました。わぉ、本4冊出せる量です。
継続は力なり。以前の記事で、「コツコツ続けるのが、もしかしたら得意かもしれない」と書いたけれど、やっぱりそんな気がする。コツコツ続けるのが得意かも。

25記事、50記事、75記事、100記事、125記事、175記事を書いてきた時に、節目として振り返ってきました。なので200記事を書いた今も、振り返ってみようと思います。

月間PVの推移、累計PVの推移、そしてnoteを続けていて思ったことを書いてみます。


◆月間PVは?

まず、月間PVはいくつかと言うと…?

画像1


29,720

でした。

一ヶ月で29,720PVものアクセスがあるということが嬉しいです。毎日平均して約1,000回もアクセスがあるってことですからね!読んでくれる人が多いと、嬉しくなってモチベーションが上がるタイプです♪

今までの推移を比較してみましょう。

25記事の月間PV(10/23)→1,488
51記事の月間PV(2/8)→3,352
75記事の月間PV(4/4)→6,820
100記事の月間PV(5/15)→22,088
125記事の月間PV(7/26)→22,815
175記事の月間PV(5/31)→37,812
200記事の月間PV(8/19)→29,720

今回ギリギリ3万PVいかなかったのが惜しい!あと380だったのになぁ。

175記事の時の月間PVが、バブってました。あの時、1週間での最大PVで27,629ありましたからね!GWの特需と、この記事がバズったから。


ちなみに最近1ヶ月では、この記事がバズりました。
なぜかって?
note公式で紹介してもらったらからです。
公式の力恐るべし。
おかでさまで、1週間での最大PVは19,457!






◆通算PVは?

そして、このnoteの通算PVはと言うと…?

画像2


309,641

でした。

こちらも、推移を見てみましょう。

25記事(10/23)の累計PV→3,259
51記事(2/8)の累計PV→8,462
75記事(4/4)の累計PV→17,934
100記事(5/15)の累計PV→42,112
125記事(7/26)の累計PV→90,260
175記事(5/31)の累計PV→267,528
200記事(8/19)の累計PV→309,641

6月の時点で次の目標としていた、30万回を突破!
目標達成!!


30万回読まれたnoteってことです。
嬉しいなぁ。

◆noteを続けて思ったこと(200記事)

noteを書き始めた時の目標は、「まず100記事書くまでこのnoteを続ける」ということでした。約9ヶ月でその目標を達成した後も、コツコツ書き続けて、2年を過ぎました。200記事を書き、30万回以上読んでもらえました。

そしてこのnoteがご縁で、日経xwomanアンバサダーに就任することも出来ました!やったね!

コツコツ続けてきて、少しでも多くの人に読んでもらえているのが嬉しい。このnoteの30万PVというのは、私のやりたいことである、「金融教育」「育児の見える化の共有」の第一歩な気がします。


noteやアメブロ、はてなぶろぐなど、世の中にはたくさんのブログがあります。情報発信という意味ではさらに多い。インスタ、facebook、ツイッター、などなど。

情報発信する以上、やっぱりたくさんの人に見てもらいたい、という気持ちがあります。

私は、note、facebook、ツイッターを中心に情報発信しています。書くからには見てもらいたくて、さらに言うと反応がもらえると、ほんっとうに嬉しい。「スキ」「サポート」「コメント」などの読者の皆様からの反応が、読み手が思っている以上に、書き手は嬉しいのです。そして、その反応こそが、書き続けられるモチベーションなのです。

ここまでこれた理由は、読者の皆様の反応があったから。読んでくれたり、スキしてくれたり、サポートしてくださったり、コメントくださったり。その反応があったからこそ、0-1-2歳を育児しながら、フルタイムでがっつり仕事をしながら、noteを書き続けられました。

noteのヒントで
・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること
がもっとも大事なことだと書いてあったので、とにかく書いていくことが大事かなと思っています。そこが一番ハードル高いんですけどね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。「頑張れ!」と思った方は、是非スキをお願いします!そしたらこれからも頑張れます!
フルタイム勤務×2歳育児×家事をしながら、このnoteを書く一番のモチベーションが、みなさまからの反応なのです!


●前回の振り返り~175記事投稿した時~

<関連記事>
noteに…
25記事投稿した結果(10/23)
51記事投稿した結果(2/8)
75記事投稿した結果(4/4)
100記事投稿した結果(5/15)
125記事投稿した結果(7/26)←1年続けた結果
175記事投稿した結果(5/31)
200記事投稿した結果(8/19)


せっかくなので、人気記事トップ7をあげておきますね。

◆人気記事トップ7

↑7番目の記事は、PVもスキの数もそんなに…なのですが、周りの友人からの評価がとても高かった記事です。様々なコメントをもらったので、ランクインさせていただきました。


(2,412字)

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。