第1回ゲコナイト開催レポ

一昨日、火曜日の晩、
ゲコナイトへ行ってきました!
ゲコナイトとは。
ゲコが集まる飲み会!
ゲコが集まっている
ゲコノミストによる飲み会。
飲み会なのに、アルコールが出ない!
こんな飲み会初めて!
記念すべき、第1回ゲコナイト!!

ひふみ投信で有名な、
レオスキャピタル藤野英人さんの主催
です。

子どもを出産してから、いや、妊娠してから、飲み会ってだけで、とても貴重な機会です。もう、数日前からソワソワ。遠足前の小学生のよう。

代々木上原にあるsioというお店で
19時から開催、
ゲコの16名が集まりました!


ここで発揮するA型気質、時間前行動。
会場のsioがある代々木上原は、初めて降りる駅だったので、19時開始のイベントに、18時30分に代々木上原駅に着くように行動。

お店、駅から3分ぐらいなんですけどね!
しかも私、地図読める方なんですけどね!
お店、迷いそうにない場所にあるんですけどね!

そしてやっぱり、迷わずに行けて、とっても早く着いちゃったんですよ。
でも、今回はセミナーじゃなくてお店での飲み会だから、あまり早く行き過ぎてもお店に迷惑かなと考え、お店の前まで行って場所をちゃんと確認してから、少し周辺散策。

で、18時47分頃にお店へ。

ちなみにこういうこと、わりとよくやります。
初めての場所へ行く時は、時間前に場所や入口をその場所まで行って確認し、たいがい早く着きすぎるので、周辺散策。

時間ギリギリで遅刻しそう!っという状況に、とてもドキドキしてしまう性格なのです。基本的に、15分前に行動していないと、ドキドキしてしまいます。

今回は、16人中3人目でした。ちょうどいい。


さて、私がこのイベントに参加した目的は
1.おいしい食事が食べたい、
そこにノンアルペアリングってどんなものだろう?
2.ゲコが集まる飲み会ってどんなんだろう?
3.藤野英人さんと話したい

でした。


1.おいしい食事が食べたい、
そこにノンアルペアリングって最高!

ノンアルコールのペアリングって
経験したことがなくて。
実は2ヶ月ほど前にも、別のお店で
コース料理を食べに行ったのですが、
その時はノンアルコールの白ワインを飲みました。

ゲコだけど、元々はお酒が好きな私にとって、
そのノンアル白ワインは
「頑張ってワインに近づけているけど、
ワインになり切れていない」という印象で。
ちょっと惜しいー!という感じ。

今回は、「お酒に近づける」というよりは、
「お料理に合ったドリンク」という
コンセプトだったので、純粋に楽しめました!

特に、最初に出てきた
モヒートっぽいドリンクがとても美味しかった!

画像1

でも、少し残念だったのは、
ノンアルドリンクって、
お茶が多くなるんだなと実感。
お食事も飲み物もとても美味しかったのですが、
妊娠出産を通して
カフェインレス生活を送っていた私にとって、
この日のノンアルドリンクのうち、
5杯のお茶はかなり効きまして。

普段はお布団に入ってから10分ほどで寝付ける私が、
その日は1時間以上寝付けなかったという結果に。
うーむ。
もしかしたら、藤野さんと話せた興奮が
続いていただけかもしれないけれどw

ノンアル×カフェインレスって難しいのかしら。
ジンジャーエール最強説。
ちなみに、
ウィルキンソンのジンジャーエールが好き。
辛めの、がっつり生姜の感じが大好き。

でも欲を言えば、美味しい料理には
ジンジャーエル以外の選択肢が欲しい。
お酒にはたくさんの種類があるように、
ノンアルカクテルやノンアルドリンクにも、
たくさんの種類が欲しい。

あと、何杯も飲むと
お手洗いも近くなっちゃうので、
コース料理には3~4杯ぐらいのドリンクが
私にとってはちょうどいい。
難しいなぁ。


お食事、ドリンクの詳細は、こちらにまとめたのでどうぞ。


2.ゲコばかり集まる飲み会ってどんなんだろう?って思っていたのですが、みなさん「ゲコである」という共通事項があるので、
ゲコエピソードで盛り上がり。
あと、趣味が豊富な方が多くて。しかもその趣味が深い。
皆既日食が趣味という方に、私は初めて出会いました。


3.藤野英人さんと話したい
今回ゲコナイトに参加した最大の目的と言っても過言ではありません。
この記事に書いたような想いがありまして↓

いざ、当日。

藤野さんと話したのですが、なんと!
「お会いしたことありますよね?」と
おっしゃってもらえたのです!
4ヶ月も前の、5月に少しだけお話したのを覚えていて下さったのです!
感激!!!
5月と同じ、note色のワンピース着てきて良かったー!!!!


******************************************

子育てしていて、フルタイムで仕事もしていて、毎日がバタバタと過ぎていく。
優先順位の高いことがどんどん出てきて、
気が付くとプライベートの時間を楽しむことを後回しにしがち。
だけど、子育てや仕事を言い訳にせず、
フットワーク軽く、
行動していくことが大切だなぁと思った、
素敵な時間となりました♪


**********************************************

16名全員とは
名刺交換できなかったのですが、
実は私の名刺、手書きで一言書いています。
(営業マンっぽいって以前言われたw)

今回も、ゲコナイト用に一言書いてある名刺を20枚用意していたので、(なんとなく少し多めに用意、ここでもA型発揮)
私と名刺交換して、この記事を読んでくださった方がいれば、ちょっと見てみてくださいね♪

名刺交換出来なかった方は、また次の機会に…

ちなみに、
憧れの藤野さんとも名刺交換しました。
家に帰ってからまじまじと
名刺を眺めていたのですが、
レオス・キャピタルのレオスって、
rheisなんですね。
hが入るの知らなった。
また、裏に「み」と書いてありました。
ひふみの「み」だそうです。
「ひ」と「ふ」もあるのだろうか…
あるのなら、コンプリートしたいなぁ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。