見出し画像

めめちゃん日記 / 小さい頃のお仕事 1

こんにちわ。伊藤めぐ(めめちゃん)です。
私の もじゃもじゃな髪を見た
みなさんには  よく  めぐさんって 
どんな 子供だったのですか〜?と
聞かれることがあります(*´∇`)ノ♬♪♩

私は本当の面白い 家系に生まれ
素敵すぎる  両親の元に生まれてきたので
みなさんにお伝えしたいこと 
いっぱいあります💕

これから めめちゃんシリーズで
いろいろと 
お届けしたいとおもいます(笑



私の小さい頃の  
めめちゃんのお仕事は



①マムシを取る(売る)
②土器・ヤジリの回収(組み立てる)
③自然と重なる(交信する)
④寝て・食べて・笑つて・ありがとうを伝える(祈り)
⑤好奇心のまま 生きる(光)

今日のお話は②に関係するお話💓


私は 北海道余市町に生まれました。
幼稚園くらいから なぜか?毎日毎日
お仕事のように  余市の 葡萄畑や
山に入っては 


土器やヤジリをバケツ いっぱいに 取り (いつもバケツ2つ分)
自転車のサドルに ぶらぶら ぶら下げて
持ち帰るのが 毎日のお仕事でした

 

そう!余市は縄文の地✨

余市のフゴッペ洞窟は 
続縄文時代後半に彫られたと推測される
刻画が残っている場でもあります。

[フゴッペの語源はアイヌ語のフムコイペ(波声高い所)など諸説もあります]

ちなみに この洞窟が一般に
発見される前、 私の父は
ここを 秘密基地として 
遊んでいたそうな〜✨🤣

話は戻り

積み上げた ヤジリは  小さなものから
大きなものもあり
私は 魚を釣っては そのヤジリで
魚を捌き 

海で 火を起こして焼いて
食べたりしていました 🐟✂️🔪🔥

まるで縄文人🤣

そして、回収した大量の土器は
なぜか?立体パズルのように 組み立てられたりして

何個かツボを 完成し🏺 (笑
町に寄贈したものもあります🙏

その頃は  思い出せば 全てを知っている・・・。
そんな感じだった〜


みんなに 不思議がられたけれど


私たち日本人の DNAに刻み込まれた
この叡智は

誰もが  ただただ思い出せば  
良いだけなのに な〜って

小さなめめちゃんは 思っていたの  
でちたっ

私の小さい頃(めめちゃん)のお仕事 2へ
つづく


最後まで見ていただきありがとうございます✨ サポートのお心遣いは、社会活動へ循環させていただきます🙏 心から感謝して〜✨ めぐ 地球80億人家族 いま 私たちができること 7世代先の子供達のために