見出し画像

仕事の"やりがい"について改めて考えてみた

今年もやってまいりました!Pepabo Managers Advent Calandar2023、昨年に引き続き、はやぴさんの翌日6日目を担当させていただきます。
CS室サブマネージャーのめぐじょーです!

昨日は、はやぴさんによる「鹿児島に帰ってきた理由」でした。
実は私も23歳のときに父親を亡くしているので、はやぴさんの話を他人事とはとても思えない気持ちで読んでいました。鹿児島また行きますね!!!

この記事を書くにあたって1年間の自分や自分を取り巻く環境などを振り返ってみたのですが、今年は「仕事のやりがい」について改めて考える機会が多かったな、と思いました。
ということで、今年は「仕事のやりがい」について書いていってみようと思います。


「仕事のやりがい」をもつこと

そもそも「仕事のやりがい」って持った方がいいんでしょうか?
私は超超超重要だと思ってるのですが、みなさんはどうですか?

なぜ、超を3つつけるくらい重要だと考えているかというと、
1日の中、ひいては人生の中の大部分を占める「仕事」にやりがいが感じられないと「やらないといけないものだ」とか「やらされているものなんだ」という思考回路になってしまい、そんな「やらないと」という義務や「やらされている」という受動的な存在に1日8時間という貴重な時間を注ぐのはとてももったいないと思うからです。

もちろん、仕事はそういうもんでしょうと割り切って仕事という存在に向き合っている方もいるかもしれませんが、少なくとも私自身や、一緒に働く仲間には「やりがい」を感じながら働いてもらいたいと思っています。

最近は特に、面談をしていく中で『仕事のやりがいはなんですか?』と聞くようにしているのですが、「やりがい」と一言で言ってもいろいろなやりがいがありますよね。
スキルをアップしたいとか、目標達成したいとか、認められた実感がほしいとか、収入をアップしたいか。

ちなみに、世の中では以下のような「やりがい」があるそうです。

引用:日経メディカルプロキャリア より

CSは職種柄お客様の1番近くにいる存在であり、直接お言葉をいただく機会も多く、対応の中で多くの「ありがとう」をいただけるので、1位に君臨している【お礼や感謝の言葉をもらうとき】は感じやすい職種なのだなぁと改めて。

もしこの記事を読んでいただいた方の中で「やりがい」がわからないぞ??という人がいたら、こんな感じで考えてみるといいかもしれません。

  • 自分の得意なことはなにか?

  • 自分の成し遂げたいことはなにか?

  • 何をした(された)ときに「喜び」を感じるか?

もっともっと考え方があるかもしれませんが、大体この中に答えがあるかなと思うのでヒントになったら嬉しいです。

私にとっての仕事のやりがい

私はペパボに入社してから、立場やサービスが変わることが比較的多かったので、視座が変わったり視野が広がる機会が都度あり、その都度少しずつ「やりがい」は違ったような気がします。

オペレーションをしていたときは先に書いたようなお客様からいただく「ありがとう」の言葉が最高にモチベーションにつながっていましたし、マネジメントをするようになってからはチームメンバの成長や成功、目標達成のためにチームマネジメントしていくことがやりがいになっています。

総じて、と考えると「誰かを笑顔にすること」なのかなぁと。
お客様のありがとうも笑顔だし、みんなの目標達成も笑顔ですね。

私が一生ポジティブに働いていられるのは、ここがブレていないからなのだなぁと書きながら気がつきました。

こうやって考えるといいかも

仕事をしていると、常に笑顔ではいられないような、大変なことや厳しいことや難しいこと考えなければならないことが日々起きます。

でもそんなときにも自分の「やりがい」を見失わずにいることで、周りの環境がどうなろうと自分を見失わずに変化に順応しながら取り組めると思うんです。なぜなら自分の大切にしていることが変わってないし、芯がぶれないから。

チャレンジしようと思えたり、そう思えることでチャレンジする方法を思いついたり。どんどんいい方向に思考回路が向いていくと思います。

ちょっと仕事がつらくなったとき、しんどいなと感じた時には周りの環境などはさておいて、自分をしっかり見つめ直して「やりがい」を思い出したり、考え直す貴重なチャンスかもしれないですよね。

最後に

仕事のやりがいは、単なる楽しさだけでなく、個人の成長や組織全体の成功にも大きな影響を与えます。挑戦を受け入れ、成長の機会を追求することで、充実感と満足感を手に入れることができます。仕事にやりがいを見出すことは、単なる義務ではなく、人生をより有意義にし、持続可能な成功を築/
くための重要なステップです。



GPT先生、いいこと言いますね!!

2024年もみんなが笑顔で働けるペパボであれるように、お客様にたくさん笑顔になっていただけるように、日々邁進していく所存ですので、来年もどうぞよろしくお願いします!!

明日は経営企画チームのともじゅんさんです!!
お楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?