見出し画像

ブログでは稼げない?これから情報発信を続ける方法を考えてみた

ブログを書いて収入を得ることは、厳しくなってきたと感じています。YouTubeやインスタ、TikTokといった他の媒体が気軽に見られ、文字を読む人が減っています
実際、アラフィフの私は老眼で目が疲れるため、できれば音声や動画で視聴する形がラクです。自分の経験から言っても文字を読む人は減っていると実感します。
これから、個人ブロガーはどうやって稼ぎ、どう活用するか考えてみました。

稼ぎ方のベストは、自分の商品を売ること

今までは広告を張って収益を得る方法がメインでした。しかし、それが難しくなった今は「自分の商品やサービス」を作って売るのがベストだと思います。最終的には自分の商品やサービスを買ってもらうために、ブログを運営するのです。

自分の商品なら価格設定も自由で、そしてほぼ100%自分の利益になります。アドセンスやアフィリエイトの広告収入は数%ですから、圧倒的に割が良いのです。

自分の商品と聞いて、自分は無理と感じる人も多いと思いますが、手軽なのは電子書籍です。書き溜めたブログを編集して本にすることも可能です。また、あなたが見ているこの「NOTE」も記事を販売できます。本の形までいかなくても、価値ある記事が一つ書ければ販売できます。

またはココナラでサービスを売ることもできます。またはハンドメイド商品を販売することも。
その他に講師として料理教室、片付け講座など暮らし系セミナー主催なども主婦が取り組みやすい分野です。
こういった商品やサービスに繋げるのが一番現実的と思いました。

とはいえ、ブログの集客がそもそも難しいので、集客する方法について提案します。

他のSNSやメディアと連携して集客

他のSNSと連携させる集客販売の方法を2案を書きます。

SNSで集客、ブログは「最終情報置き場」にする。

インスタやTwitterなどのSNSを日々発信して、フォロワーが増えて自分のことを知ってもらいます。役立つことや面白いことを日々発信していると、そのうちもっと自分のことをよく知りたい、もっとこの人の話を聞きたいと興味を持ってくれた方がやっと「ブログ」という長文を読みに来てくれるようになります。

インスタやTwitterで集客しても、端的な情報だけで、商品購入まで至らないでしょう。あくまで「知るきっかけ」くらい。詳細な商品情報をブログでしっかり紹介することで、アフィリエイトや自分の商品・サービスを売ることができます

情報を別メディアにも置いて、自分の影響力を増す

上記と似ていますが、文字で読む以外の形で、他のSNSやメディアに情報を出すことができます。ブログと同じ内容を、例えば音声配信やYOUTUBEで流したり、インスタでブログ記事の一部をピックアップして流す。

メディアごとに形は変えますが、元ネタはブログと同じなので、コンテンツの使いまわしができます。そして、各メディアやSNSで集客し、その結果、自分の知名度を上げ、影響力を増すことができます。

フォロワー数が多いことはステイタスになり、一目置かれる存在に。そうすれば取材依頼が来たり、イベントに呼ばれたり、他のインフルエンサーとコラボをする機会なども増え、知名度UPに繋がります。

ブログで稼ぐより「他のメリット」を重視する

私は、主婦は暮らしについての記事を書くとよいと思っています。くわしくは下の記事に書きましたが、主婦の「仕事」である家事と向き合うことで、家事効率化につながるからです。
ほとんどの人は多忙で、夢を叶えるとか自分の好きなことを考える余裕もない。まずはブログを書くことで家事を見直し、その結果自分の時間を作るのです。また、書くことで思考整理されていきます。その結果、本当の自分の感情に気づくきっかけになるのです。

主婦がブログを書くなら「暮らし」について書くのがおすすめ。3つの理由とは

また、ブロガーの多くは、ブログを書きたいのではなく、好きなことをお金を得たいのです。くわしくは下の記事に書きました。
主婦ブロガーのゴールは、なりたい自分になること
ゴールにつながる手段が、数年前までブログしかなかったから文字を書いていただけだと思います。好きなことに繋がるステップの一つなんです。

したがって、直接ブログで稼ぐではなく、まずは「暮らしを整える、頭の中を整理する」。その結果時間を生み出し、やりたいことがクリアになる。そして夢に向かっていくのがよいのかなと思います。

仲間や友人を作る、ネット上の居場所を作る

その他に、人と繋がるためにブログを書くという理由もあると感じています。
私は、ブログを書きはじめてから、ブログ経由で知ってもらうことが増え、友達作りに困らなくなりました。また、ブログを見てからお会いすると、最初から私のことを知ってくれているので自己紹介は不要で、自分のことを説明する必要もありません。私と考えが近く、好感や興味を持ってくれる方と出会うことができます
「大人になって友達を作るのは難しい」と言いますが、私はブログのお陰で、友人作りに困らなくなりました

人と繋がることに価値がある時代。そしてこれからはネット上でも存在感を作るべきだと思っています。理由は、多くの人がネット上で繋がっていて、リアル世界とは比べ物にならないくらい、多くの出会いのチャンスがあるから。地方や海外に住んでいても、ネット上で発信することで存在感を出すことができます。

ブログやSNSを活用し、価値のある情報を出し続け、誠実にやりとりをし、信頼を積み重ねることできる。
「信頼」があれば、仕事も舞い込み、友人も増えるでしょう。幸運が人を通じてやってくるといいますが、仕事も人からやってくるものです。ネット上の存在価値は本当に大きい。

というわけで、今すぐにはお金にならなくても、ブログ(またはSNS)で発信を続ける意味はあると考えています。

まとめ

・稼ぎ方のベストは、自分の商品を売ること
・ブログへの集客方法は、伸びている他のSNSやメディアから
・ブログは「最終情報置き場」にする
・ブログで稼ぐ以外のメリットを重視。信頼を得ることで影響力を持てる
・仲間や友人を増やし、ネット上の居場所を作る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?